装飾付きのアレ


74thHvnのデザイン

カテゴリウィジェットがなぜか二つある……一つが消えない。子テーマ削除してやり直すか(苦笑)
プラグインも、TecとHvnで統一したい気がする。デザインも。

無線LANの入れ替え導入

とある若手社員の提案で始まった、社内無線LANの整備が無事完了。昨日施工し、若干のトラブルがあったものの、今日設定を変更して 無事完了。不具合が解消し、接続可能数が増えて安定し、食堂でも利用可能になった。小さな案件だが無事終わって良かった。目に見えるわかりやすい形で成果がわかるし。こういう仕事は満足感がわかりやすくていい。

パソコンの修理

パソコンは一旦故障してしまうと修理をするのも大変に面倒臭い。代替機を用意しなければならないし古いパソコンの中のソフトウェアは、修理して戻ってきたパソコンに入れ直さなければいけない。普通の会社は一体どうやって処理しているんだろうか。自分の数少ない会社員生活の記録を照らしてみても該当例が思いつかない。予備のマシンを浮かせておいてそれを代替機にぐるぐる回すぐらいしか思いつかないなぁ。

Macの標準アプリメモ

Macの標準アプリをいじっていたら、標準メモからGmailにノートを出力する機能があることに気づいて、驚いている。「Note」というタグをつけて保管してくれるようだ。これは意外と便利な気がする。

バーコードのスキャナ

装飾キー付のバーコードスキャナ(バーコードリーダー)のようなものを探している(3年くらい前から常務には言われているのだが)。バーコードリーダーにシフトキーが付いていて、シフトキーを押しながらバーコード読み取ると違った機能が使えるというような。今のところそれに該当する機械が見当たらないのは大変に不思議だ。誰も思いつかないのだろうか。それとも何か決定的に不可能な理由でもあるのか。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です