URLはお好き?

URLスキーム(URIスキーム)

社内の文書管理ソフトにURLを記入する欄があり、講師が「あまり使われていません」というので、もうちょっと使いようがあるんじゃないかと思って調べていた。
Uniform Resource Locator – Wikipedia
「file:///」でスラッシュが3つ並んでいる理由: 小粋空間
URLクラスでローカルファイルもシームレスに扱う – @IT
やってみたら、mailto:は普通に使えた。私の環境ではoutlookが起動して新規メールになる。
file:はダメだった。社内の共有サーバーにリンクできたことはできたのだが、日本語のファイルパスが文字化けする。フォルダやファイル名が全部英語だったらよかったのに。ちなみにブラウザで試してみたら、Chromeはブラウザないでフォルダ階層を閲覧でき、txtやjpgならそのままブラウザで開くこともできる。Internet Explorerはエクスプローラーに引き渡されてフォルダウィンドウが開く。

iPhoneやMacのURLスキームはまたちょっと別。これはこれで便利そうなんだけど、ブラウザでは使えないのかな。
MacWiki – iOS
ASCII.jp:URLスキームはアプリの可能性を広げるか? (1/3)|Apple Geeks

URLはお好き?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です