撮影してすぐコメント付けられるメモはCamiAppだった


iPhone の「写真」アプリでふまんがあります

iPhoneを使いこなして「流石ね。かっこいい!」と言われたいもがみ(mogami74)です。人生の動機の大半は不純。

iPhoneを使いこなす上でふまんがあります。写真もうちょっと便利にできると思う。

ロック画面から起動できるのが標準カメラアプリだけ、てのは百歩譲るとしても、写真アプリもうちょっと便利にできるでしょう。やればできる子なんじゃから。

並べ替えできないし、フィルターできないし、なぜなの!と思う。軽量な動作のためなのかな。

一番実現してほしいのは、写真にテキストを添付する機能。

この写真にコメントとかメモを添付できたらどれほど便利か…。メモ撮りして一言添えたいわけですよ! 撮った場所とか! 品番とか!

iPhone のカメラが「生活のメモ撮り」を劇的に一般化して、若年層にドラクエのパスワードを「撮れば」と言われちゃうジェネレーションギャップを生むほどになっているのに、おお、iPhoneよ、テキストを付けられないとは、なさけない。

撮影してすぐコメント付けられるメモ

標準アプリがだめならストアアプリを入れればいいじゃないの、というマリー・アントワネットのアドバイスに従って、探した探した、ストア内もGoogleも探しまくりましたよ。「写真 テキスト入力」とか「撮ってすぐコメント付けられる」とかね。

しかし見つかるのは画像に文字を描き込むアプリばかり。それもちょっと違うんだよなぁ。あと標準アプリの「メモ」が写真添付できるって言うんだけど、それも違う。

欲しいのはこんなカメラアプリ。

  • 起動即撮影
  • 撮影即コメント
  • コメント検索で欲しい写真を見つけられる

カメラアプリを探し疲れ、そうだ、写真に特化したメモアプリやライフログアプリにあるかもしれない…と探す方向性を変えた時。見つけたのです。

撮影してすぐコメント付けられるメモはCamiAppだった

答え: CamiApp

紙の手書きデータをきれいに画像化できるCamiApp。

撮影タイプの選択では「写真」を選択。

Cami App

設定で「カメラ起動」にチェックを付けておけば、起動即撮影。撮影即コメント。タグ機能まである!

Cami App

ここから他のサービスに共有できるんだけど、せっかくのコメントやタグを活用できるアプリはあまりない。Evernoteはちゃんと反映される。Dropboxのコメントくらいはイケるかと期待したけど無理みたい。

でも心配するなかれ。ここで付けたコメントやタグをフル活用でき、写真だけをタグでまとめて見られるアプリがありますよ。

答え: CamiApp

そう、CamiAppで付けたコメント&タグならCamiAppで使えて当たり前。自動でタグごとのグループにまとめられる(ちなみにタグの付いた写真がなくなるとまとめられたグループも伴って消える)。コメント検索もできる。

それどころか…すごいぞ…Evernoteのタグをインポートする機能まである!
設定>タグ設定>「Evernoteのタグをダウンロード」で、Evernoteのタグが全部読み込まれる。全生活をEvernoteのタグで分類すべく整理してきたヘビーユーザーには朗報だ。ただし、「新しいタグを追加」がタグリストの最下部にあるのはいただけない。膨大なタグをダウンロードした後には特に。

Cami App

とはいえ、写真メモとしては類を見ない。素晴らしい。CamiAppはもっとこの方面の使い方をアピールしていい。少なくとも私はまたCamiAppのノートを買ってもいい気になっている。

写真+テキストのメモを撮るなら、CamiAppがおすすめ。いや、ステマじゃねえ、金は一銭も受け取ってませんよ。ホントに感銘を受けた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です