ドキュメントスキャナScanSnap S1500の使用感

ドキュメントスキャナScanSnapS1500を購入。しばらく使ってみている。
前評判では最高との呼び声が高かったが、使ってみるといろいろ不満もある。


厚みのある書類を一度にセットすることはできないため、何回かに分けてセットする。当然、PDF化された時に別ファイルになってしまう。これを1つにまとめるには、両方のPDFを開いて、一方のPDFに他方のPDFからページをコピーしてやらねばならない。「2つのPDFを結合する」「2つのPDFに分割する」というようなコマンドを用意してくれたら便利なんだけどな。

2015-12-27(日)追記: この時はそうだったのか、誤解していたのかわからないけど、少なくとも今はそんなことない。設定で「連続読み込み」にするだけで一つのファイルにまとまります。

ソフトの使用感もまだまだ洗練されていない感じがする。タグ付けて整理とか、もっと効率いい操作系にできるはず。
相対評価で見れば「最高」なんだろうけれど、絶対評価の「最高!」まではもうちょっと、という感じがする。そこまでぜひ目指して欲しい。

これのおかげで毎月届く明細書が処理できているのも事実だし。

あとスタパ斉藤氏が「スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」 ScanSnap最新型、S1500がイカシてる件」で書いている通り、バックアップは励行だなー。

ドキュメントスキャナScanSnap S1500の使用感