SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-TL1

 

これは面白い、というかグッドデザインな商品だと思った。
電話を録音するというシチュエーションは、比較的ポピュラーなものになりつつあるように思う。じゃあどういうタイミングで、って言われると困るんだけどさ。
ECM-TL1 | AV関連商品 | ソニー


実際に電話を録音しようと思うと、まぁ原始的なんだけど、マイクを受話器の耳の部分に近づけて録音をするしかない。右手でマイクを持って左手で受話器を持つって左耳にマイクをあてるのだとしたら、はなはだぶきっちょな感じである。
そこでこのECM-TL1は、イヤホンのように耳に差し込んで、そのまま受話器をかぶせて使うようになっている。なんせ耳につけているんだから、相手の声はよく聞こえるし、骨伝導で自分の声も取れるという。これなら、さぞかし鮮明に録音できることだろう。
イヤホンの形状をしたマイク、というのがこんな風に役立つというのは、まったく面白い。してみると、この形状は自分が普段聞いている音をそのまま録音できるわけで、他にも何か応用が出来そうな器がする。……じゃあどういうタイミングで、って言われると困るんだけどさ。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-TL1