マウスとテンキーの合体超獣が生まれていた。


 

会社で若いのが「テンキーをマウスとしても使えたら……」てなことを話しているのを耳にした。直後もう一人が検索して「お、あるじゃんやっぱり」とか言っている。

ふふふふふ……貴様らに無駄遣いは出来まい! だがな、俺は無駄遣いが だぁーーい好きなのよ!(ゴステロ風)

ヨドバシカメラ新宿(には無いかと思ったら、普通にあった)で買い求めたるは、

「サンワサプライ NT-MA1テンキーマウス」 出でよ!

というわけで、前述の若いのに投げ与えて「しばらく使ってみて」と宿題を与えた(うかつなことを口にすれば、そういう目に遭うものさ)。

しばらく使ってみた彼によると

  • 手が小さい人にはマウスとして使いづらい
  • 手が大きい人にはテンキーとして使いづらい
  • 左右ボタンが離れていて距離があるので、人差し指と中指で押そうとするとフォークボールの練習。(人差し指と薬指なら大丈夫、問題ない)

……だーはっはっは。笑える。無駄遣いじゃん<<<おぃ

いやいや「意外と慣れたら効率いいかもしれません」という意見もあって、やはり

  • 手の動きが少ない

のがイイとのこと。Excel上でセル選択と数値入力を行ったり来たりする場合には、けっこうスムーズ……かもしれないとのこと。言ってて彼も自信なさそうだ(笑)

機材担当者としてふと思ったのは

  • 予備の備品として「マウスがない」「テンキーがない」というときに、一つで済ませられるのがいい。

つまり「マウス家に忘れたんで借りたいんですけど」とか「テンキー余ってないですか? 今日だけ使いたい」といったような要望が、機材係のもとにはしばしば寄せられるので、普通に考えればマウスとキーボード、予備を備蓄しておけばいいわけなんだけど、そんなに頻繁に需要があるわけでもなし、テンキーマウスが一個あったら、どっちの要望にも応えられるじゃん(同日にカブらない限り)、ということであるよ。

対抗馬?

上記2つはテンキーをマウスとして使う例なんだけど、逆にマウスにテンキーがついたタイプもある。

これはマウスの背中にちっちゃなテンキーが付いた感じ。でもこれはねぇ、テンキーとしては、使いにくそうだなぁ。キヤノンのはマウスのカバーの下にテンキーが隠れている。でもこれ使うくらいだったら、キヤノンの電卓テンキーでトラックボール付きのやつを買った方がいい気がする……と思ったら生産終了なのかな?(汗)
キヤノン:電卓 旧製品ラインアップ テンキー電卓シリーズ 高級卓上タイプ

ちなみに、ノーマルな、フツーのテンキーで定番というか手堅いのは

であるよ。新入社員にはこれを支給するつもり。変わり種を渡していじめだと思われたら困るし。


2012-02-03(金)追記: 上記の「サンワサプライ NT-MA1テンキーマウス」、「使い終わって満足したら返して」と渡したのになかなか戻ってこないので訊いてみたところ、本人「意外と手放せなくなるかもしれません……」とのこと。ま、まぁそれはそれでいいじゃん。ふーん……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です