機能性なんて飾りです ――「マンガ手帳」と「小宮一慶のビジネスマン手帳」


「マンガ手帳」が、すごい。
MORNING GARDEN INC.企画・編集
ヒロインは私!世界初「マンガ手帳」の驚くべき中身! | ひよこガジェンヌ

漫画のコマの中に予定やメモを書いていくという体裁。各社が無駄に五十歩百歩の機能性を競う中で、思い切った戦略が清々しい。究極のキャラクター手帳である。機能性は捨てた(笑) いがらしゆみこやタツノコプロをゲットした行動力も評価したい。

誰が買うか心配だけど……この手帳買うくらいなら手帳無しで困らないのでは……。
い、いや「これまで手帳必要なかったけどマンガ大好き層(たぶんアラフォー)」に直撃大ヒットだな。うむ、なんかそういうクラスタも意外とありそうな気もしてきた。


同じ売り場で、友人が愛用しているという「小宮一慶のビジネスマン手帳2012」も発見した。
小宮一慶のビジネスマン手帳 | Discover21
前から見かけてはいたんだけどあまり中身をちゃんと吟味したことがなかった。

こちらはいたってまともな機能性重視の手帳。

自分史のページだったり、未来史のページだったり、個性的なページ構成に好感。他の手帳とは、ちょっと一線を画した内容で、素晴らしいと思う。特に自分について語るような立場の人にはお勧めできそう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です