PDFをたやすく編集できる、PDF-XChange Viewerが快適。


もっと早く入れておけばよかったフリーソフトシリーズ。「PDF-XChange Viewer」。PDFを編集できる偉いフリーソフトだったりする。主に、Evernoteに取り込んだPDFの、ページの回転・再保存に私は利用している。

Tracker Software Products :: PDF-XChange Viewer, Free PDF Reader

EvernoteとScanSnapを使っていれば、いつか遭遇するのが「向きが90度回転しちゃったよ」現象である。特に手書きのA4横サイズをScanSnapで取り込んだりすれば、てきめん、横倒しのページができあがる。ScanSnapの付属ソフトでどーにかならねーかなぁ、と思って悪あがきをしたのだけれどどうすることもできず、そのままほったらかしにしてあった。

私が悪かった。多くの横倒しをため込んでしまう前に、ちゃんと一生懸命検索しておけばよかった。
第2弾 クライアント連携PDFソフト 指定頁の回転・反映手順 解説まとめました – Evernote User Forum

ここで紹介されている、「PDF-XChange Viewer」を使うことで、非常に簡単に修正ができるようになった。ツールバーのカスタマイズもできるので、回転関係のコマンドをツールバーに登録しておくと非常に便利。

これからは手書きメモも正しい向きで見られるのかと思うと、晴れ晴れした気持ちです。
EvernoteやScanSnap使ってなくても、起動早いし、普通に便利だと思う。

ただし、ページ単位の削除は有料版だって。えー、それじゃ、そこだけは何か他のソフト探そうかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です