金環食は、朝歌う ~すべては22年前から仕組まれていた!~


DREAMS COME TRUEが1990年に発表したアルバム『WONDER3』のラストを飾る曲が「時間旅行」だ。

WONDER 3 – Wikipedia
「時間旅行」 ドリカム – YouTube
時間旅行 DREAMS COME TRUE 歌詞情報 – goo 音楽

この歌詞の中に今年の金環食が登場する。

指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の
金環食まで待ってるから とびきりのやつを
忘れないでね
そうよ 太陽の指輪(リング)

今読むとずいぶん唐突な歌詞だなという気はするけれど(デート中に突然「2012年の金環食まで待ってる」とか言い出すってどんだけ宇宙オタ女なんだ!)、当時は別段疑問も抱かず、というか、歌詞をちゃんと聴いてはいなかった。
この歌詞を聞いた当時、私は高校生で、友人がくれたカセットの中にあったこの曲は、流れるようなメロディを楽しむ曲であって、歌詞を聞き込む曲ではなかった。2012年ってずいぶん先だなぁ、と思っていたけれど、それがもう、今年だ。05/21(月)の朝に、この歌に歌われた金環食がやってくる


 

ところで、作詞者でボーカルである吉田美和が今年3月に入籍したことをこの歌に結びつけて、「予知ソング」と煽ったワイドショーがあるそうだ。なんと愚かな! 自分で予知して自分で実現したものを「予知」とは言わない。オウム真理教が予知したとおりに実施したテロを、予知だという人はいないだろう! どう考えたって、自分が歌った歌詞の通りに結婚した、そう考える方が間尺に合っている。

だからこの場合、正しい煽り方はこうだ。

「金環食は歌う ~すべては22年前から仕組まれていた!~」

吉田美和は、22年前からの計画を忠実に実行し、ついに2012年、金環食とともに結婚を遂げたのだ……その遠大なる野望、血も凍る決断。金環食に隠された恐るべき彼女の企みを阻止できるのは、今や、あなただけだ!

こういう煽りを本気でやらないワイドショーは、ユーモアのセンスが無いとしか言いようがない。まぁユーモアのセンスがある人はワイドショーなどまともに見るとは思えないから、客層に程度を合わせているのかもしれない。


 

さてパラサイヨでは、金環食イベントを実施。173年も、それよりもっとずっとずっと前からも、そしてこれからずっとずっと先に至るまで、仕組まれた天体の遠大なる計画をかいま見るのは、いかがですか?

金環食と朝食を – パラサイヨ

173年ぶりに東京で見られる金環食を朝食をたべながら観察しませんか?

元国立天文台解説員による解説もあり。
金環食と皆既日食の違い/日食を見るときのポイント/天文の神秘。
これらのお話を聞きながら、みなさんで金環食を楽しみましょう!

■日時
2012年5月21日(月)
7:00~8:30

■場所
Wired Cafe Fit

■料金
2500円
朝食(軽食飲み物)つき 日食観察グラスつき

■申込み
下記より申込をお願いします。
金環食と朝食を – パラサイヨ
お申し込み後の確認メールに振り込み先があります。早めに振り込みお願いいたします。
お振り込みがない場合は、キャンセルとさせていただきます。

※注意※
雨天時は朝食会となります。天文の神秘についてお話を聞きながら今年ある今後の天文ショーについて、夢をはせましょう。
今年は天文ショーが目白押しです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です