iOS用セットタイマーの最高峰「30/30」


2012_10_25_12_15.png
私が知る限り最高のセットタイマーアプリ、「30/30」をご紹介したい。
iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 30/30

このタイマー、何がいいかというと、

  • 操作が直感的でわかりやすく、カッコイイ。
  • デザインが秀逸。カラフル綺麗見やすい
  • 自由に時間設定、セットが作成できて便利。

という3点揃ったアプリである。なかなかこういうのはない。

基本の使い方は、時間のセットを作ってそれを繰り返す、いわゆるルーチンタイマーとか、セットタイマーとか言われるもの。「30/30」はセットの自由度が高く、一つのセットの中にいくらでもタイマーを追加していける。カップヌードルを作った後、どん兵衛を作って、さらに赤いきつねを作って、カップヌードルをもう一個。というようなことが簡単にできる。(カップ麺をそんな作り方をするかどうかは別にして……)。

しかも、カップヌードル作成中に「あ、やっぱ次もカップヌードルにしたい」と思ったら簡単に入れ替えができる。どん兵衛のタイルを左にスワイプすれば、たちどころに最後尾に回される。赤いきつねも同様。順序の入れ替え、削除、割り込み作成が簡単にできる

Great。こういう時間割アプリを待っていた。Pomodoroタイマー的な使い方ももちろん可能。私はたまに集中する必要がある時は、5分「Rest」、25分「do the small things」と書いたセットでPomodoroしている。私は2つのタイマーだけのセットで適当にやっているが、ショートRest3回終わったらロングRest1回というような設定も可能。なんなら24時間まるごとセットすることだってできると思う。

こんなに便利なアプリ、使わないなんてもったいない! iPadにぜひ常備しておきたい一本。

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です