ビデオ用に役立つ自立一脚は自立しているから偉い。


最近写真に凝りがちな私が欲しいものの一つが自立一脚だったりする。

何か記念撮影だのなんだのというときに三脚はもちろん便利なんだけど、150cmクラスのものになるとそれなりに設置面積を占領したりする。これが限られたMTGスペースなどでは面倒に感じることもある。
安定性能を犠牲にしても設置面積を狭くしたい、というようなニーズもあるのだ。

そこで自立一脚である。自立一脚とは名前の通り自立した一脚で、自立しているから偉い。具体的には、一脚から短い足を三方に展開し、ま、なんとか直立してますよ的な形のものだ。形状としてはマイクスタンドを彷彿とさせるすっきり感。

この手のものではベルボン Pole PodIIが代表的で、3つのパーツを組み合わせて自立一脚を実現する。最近、ソニーでも同様の物があるのを発見した。いずれ、どっちか手に入れて使ってみたいと思ってます。NEXで記念写真を撮るにも、ソニーのアクションカムで動画を撮るにも、このくらいがちょうどいいと思うんだよねー。今使ってる三脚がけっこうゴツいのであった。

6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です