#zaim などの家計簿ソフトでレシート撮影の認識率を飛躍的に上げるコツ

最初は本当に偶然であった。が、人類の発明の99%は偶然からヒントを得ているのだ(たぶん嘘)。

たまたま、会社でレシートをチェックしようと思って、クリアフォルダーに入れておいた。昼休みに取り出して、Zaimでレシートを撮影し始めたが、レシートによっては財布の中で折り目がついてしまい、綺麗に認識されないものがある。

20150316122028

なんとかならんかな、と思って辺りを見渡すと、机の上には透明なクリアフォルダーがある。……閃いた。

20150316123703

レシートを平らなテーブルに置き、クリアフォルダーを上に載せて撮影するだけ。レシートの折れ目が目立たなくなり、フラットに撮影できる。認識率が明確に上がった。これはオススメ。

#zaim などの家計簿ソフトでレシート撮影の認識率を飛躍的に上げるコツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です