Webサービスナイトでフィーバー@しごとバー inリトルトーキョー


清水宣晶

伝助 スケジュール調整サービス」や「人ごとの魅力を知るダイアログ「ヒトゴト」」を運営している清水宣晶(しみずのりあき)が、一晩だけバーをやるとFacebookで告知していたので行ってきた。06/02(月)のことだ。

実際のところ、行こうかなぁ、月曜日だしなぁ、どうしようかなぁ、と思っていたら某さんから「私行くけど来る?」と声をかけて頂き(これは比喩表現であり、実際はFacebookメッセージを頂き)「じゃあ行きます」と行くことに決めたらギリギリになって某さん「ちょっと体調悪くなった」とのメッセージ。……あれっ? これって「あんたが来るならじゃあ行かない」と同義? あれっ? おかしいな。目から水が……えっくえっく。

閑話休題。

」は、グリーンズと日本仕事百貨が運営する「」のバーで、とても雰囲気がよく、いろいろな人が出入りする面白い場所です。

とは清水宣晶の言(これは比喩表現であり、実際はFacebookの書き込み)。
しごとバー 2014年6月 « 生きるように働く人の仕事探し「日本仕事百貨」
リトルトーキョー

リトルトーキョー虎ノ門が最寄りのようだけど、うちからのアクセスだと新橋から歩くのが乗り換え少なくて好適。次点は南北線の六本木一丁目タリーズのラテを飲んでから行く戦術だけど、こちらは道が込み入っているし、坂がある。特に帰りは坂を上ることになるので、新橋の方がラク。
リトルトーキョーの目の前は建築中の虎ノ門ヒルズで、またいずれここも人が賑わうのかもしれない。

前回しごとバーで大野佳祐(おおのけいすけ)が「学びナイト」をやった時にはあまりに満席でもうケースケとろくすっぽ喋ることができず、むしろ隅っこで清水宣晶とよく喋ったので、今回も大野佳祐と喋るつもりで行ったんだけど、今回は早かったせいか意外と空いていて、ちょうどカウンターの最後の一席に座れた。よっしゃー。結局わしがいる間にはケースケ遭遇しなかったし。

座っている間ずっとwebサービスの話をしていたわけではないんだけれども、ちょくちょくそういう話題にもなった。
おすすめの言語はPHPだそうだ。伝助もヒトゴトもPHP。人口が多いので資料・サンプルコードも豊富。
作ろうと決心すると、意外とハードルは高くないとのこと。何を作りたいか、その中身が大切。
サーバーはレンタルサーバーで十分。セキュリティなどいろいろ考えると、サーバーごと抱え込むのは難しい。
学習サイトのドットインストールは、これからプログラミングを学びたいという人にお勧め。(→ドットインストール – 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト
SEとSIの違い。

など。お客さんの中にはキャリアに悩む人とかもいて「手に職がある」コーディングを覚えたい、とかおっしゃる。でも私見では手を動かす人って何年かで使い捨てのイメージ。コードを書くことが無駄なはずはないけど、40歳の時にコードを書かずに何をしているか、てことは考えながらキャリア設計をしないといけないんじゃないかねぇ。

てなことを白ワイン赤ワインカフェオレで酔っ払いながら話しているうちに、席もいっぱいになってきたし、明日も仕事だし、退散するか。北赤羽は意外と遠い。

IMG_3821

5件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です