ねじ穴規格としての電球ソケットブームが到来!(かも)


口金E26とか最高にイカすよな、みんな! E17だってキュートだし。

ふとタイムラインに流れてきたのがギズモードの記事。
フルHDで動画撮影できる360度カメラが登場、スペックが楽しすぎて欲しくなります : ギズモード・ジャパン

リコーの全周カメラ[シータ(THETA)」の売れ行きを心から心配しているわけですが、こちら全周動画カメラでしかも天井の電灯ソケットに刺せるというのが心憎いねぇ。Kickstarterですから入手可能になるまでには、まだだいぶ時間がかかりそう? つうか口金の規格って世界共通なの? 大丈夫よね?

上記の記事を自分のタイムラインに紹介したら、同僚M嬢がこんな物を教えてくれた。
AudioBulb

こちらは電球ソケットに差し込みできる無線スピーカー。定価300ドル、販売価格100ドル程度みたい。天井から音が降ってくるのは快適かもしんない。そこには電灯がないから間接照明でしょうしムーディ。どうやらこの製品はiPhoneドックとセットで、ドックから無線2.4GHzで飛ばすっぽい(間違ってたらごめん英語読むのめんどい)。Bluetoothだったらもちょっと良かったかな。Bluetoothの同様の商品も探せばあるかな。

ど、どうやら固定具の規格としての電球ソケットブームが来ているのかもしれない! かくなる上は、電球ソケットに入る電球とか売れるかも。
――それはPhilipsのHueのことですか? スマホでコントロールできる電球。欲しいけど高い。そして使い道が未知数。
Meet hue | en-US

それともマジックバルブのこと?
マジックバルブ(MagicBulb) 懐中電灯にもなるバッテリー内蔵LED電球 備えを常に! 停電対策エコグッズ!! 計画停電対策に!!! ラブロス

次に来るのはきっと電球ソケットに入るボールペン電球ソケットに入るマウス電球ソケットに入る椅子とテーブル……
そういえば、電球ソケットからスマホを充電できる充電器とか、ありそうなもんだけど。見当たらないね。

2014-11-30(日)追記

上記AudioBulbはけっこう高いけど、こんな商品を見つけた。7,560円なら安い。これは欲しいかも。

2015-01-12(月)追記

2015-06-04(木)追記

フルHDで動画撮影。スペックが楽しすぎる360度カメラが登場 : ギズモード・ジャパン

2015-07-03(金)追記

スマホ連携は当たり前! LED電球はここまで進化してる! 高機能LED電球5選【家電トレンドチェッカー】 – 家電 Watch

7件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です