ChatWorkかyammerか ~企業内コミュニケーションツール


職場でのコミュニケーションが話題にのぼり、その解決策として何かツールを導入しよう、ということになった。
以前からそういう気運が少しずつ高まってきていることを察知していた私は、この日が来ることを予測し、こっそりと企業内コミュニケーションツールについて内偵を勧めていたのであった。(若いMくんには「いつの間にこんなの調べてあったんですか」とツッコミをくらった。仕事してねーのよ)。

ChatWork

ChatWork現在ひそかにもがみさんが推進しているのはこちら。国産サービス。小規模で使うならばこれで問題ないと思われる。ある程度のサイズの組織で使おうと思うと費用がかかるのがアレだけども、安定感がある。インターフェイスが日本語でわかりやすいし、Androidのアプリもちゃんと動く。たぶんメンテナンスなども日本時間に合わせて行われるので、月曜の午前中が使えません、みたいなことにはなりにくい。→https://www.chatwork.com/

国内のサイトで紹介されているのを見る限り、けっこう評価が高いみたい。

yammer

https://www.yammer.com/
こちらはけっこう実績のあるyammer。大手の企業がけっこう採用している。同じドメインで利用する限りにおいては費用がかからないので、国際企業でもない限り、ほぼ無料。ただしメンテナンスなのか、たまにサイトにアクセスできない。Android版も安定性が今ひとつ。

 

というわけで、可能ならChatWorkを会社で採用する方向で考えているところ。そもそもどちらのツールを採用するにせよ、こういうツールがみんなにどんだけ受け入れられるのか未知数なのでドキドキ。でも今のところ、意外とけっこうみんな順応してくれそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です