下北沢「謎解きコンinしもきた ~時をつなぐふたり~」テストプレイヤーに選ばれた! #下北沢

MAQ01495.MP4.Still002

以前、下北沢謎解きゲーム(いわゆる脱出ゲーム的なもの)をした、そのシナリオを担当したという記事を書いた。

しもきた商店街×パラサイヨ 謎解きゲーム「消えた鈴を探せ!」のシナリオ担当のブログ。 #下北沢 #parasaiyo – 74th Heaven

その時のご縁で、お声がかかって下北沢の「謎解きコン」のテストプレイに参加させて頂いた。わーい。

テストプレイの日、下北沢の街はおりしもカレーフェスティバル真っ最中。お昼に南口のメキシカンダイニングAVOCADOにてカレーブリトーをもりもり食べたもがみさんが謎に挑む!

以下ネタバレない範囲での感想。

MAQ01495.MP4.Still001
MAQ01495.MP4.Still003

まず、謎のレベルが高い。私の作った謎は比較的荒っぽいけれど、某名探偵大好きの方が設計したというこの謎は、SCRAPに近いテイストで、本格派と言ってよい。
一方ではSCRAPにない工夫も取り入れられていて、斬新。なるほど、こういうシナリオもあるか、と感銘を受けた。
交際パーティへの導入部としても秀逸。

印象としては、手がかりを見つけた女子が「うーん、これ、どういう意味かしら」と眉を寄せているところに、「どれどれ」と一緒に手がかりをのぞき込むと顔が近くてシャンプーの香りがして内心ドキドキしつつ「こういう意味かな」と見解を披露すると女の子が「あなたって賢いのね!」と目をきらきらさせて上目遣いで目を見つめてきて、「こっちだよ! 行こう!」手を取ってかけ出す下北沢の街、みたいな青春ドラマが楽しそう(妄想)

もちろん女子の側は手がかりを見つけて、ハテナと思っていると男子が「ん? 見せて」と言ってくるので手がかりを渡す際に一瞬手が触れてぴりっとデンキが流れるみたいにドキドキするけど平然とした顔をして渡すと男子は「これは……」と考え込んでいるアンニュイな横顔が素敵。でもふと貴女の視線に気づいて「ん? 何か思いついたの?」と優しく尋ねてくれるので「こういうことかしら……」とただのやくたいもない思いつきを言うと「そうか……なるほど! それなら説明がつく! 君はほんとに賢いんだな! まるで知恵の女神だ!」とにっこり微笑んで「さあ、行こう!」手を取ってかけ出す下北沢の街、みたいな恋愛ドラマが楽しそう(なんか駆け出さずにいられない模様)

間違っても謎解きに熱中する余り女子へのフォローを忘れ考え込んだり、うまくいかなくて「チッ。カスが」舌打ちしたり、与えられた手がかりを片っ端からため込んで独占したり、提案を受けたのに「うーん、違う」言下に否定したり、「じゃあ君あっち行って、僕こっち行くから」と分離行動を提案したり、「残り時間がない!急げ!」と女子を置き去りに全力で駆け出す下北沢の街、みたいなことをしてはいけない。

謎を解きつつ、自分の魅力を最大限アピール。えーと私にとっては無理ゲー?

■謎解き脱出ゲーム+交際パーティ
「謎解きコンinしもきた ~時をつなぐふたり~」

【日時】 2014年11月15日(土)12時半受付開始 13時スタート~17時終了予定
【会場】 下北沢駅北口周辺・居酒屋北海道 下北沢南口店
【集合場所】 京王井の頭線/小田急小田原線 下北沢駅 北口徒歩1分 「大丸ピーコック下北沢店」前広場
【料金】 男性 6,800円 女性 3,800円
【募集人数】 男性:2名1組/25組 女性;2名1組/25組
(計50組100名様限定)※先着順
【参加条件】 23歳~39歳の独身男女 ※学生・フリーターの方の参加はできません
男性2名1組・女性2名1組それぞれペアでご参加ください。 ※お一人での参加はできません。
【持ち物】 顔写真付き身分証明書
【賞品】 ディズニーリゾートペアチケット、他
【ドレスコード】 動きやすい服装でお越しください。
【最少遂行人数】 32名

 

【関連URL】
→イベントポスター掲出!|ながつきデザインのあれこれ
謎解きコン in 下北沢 – 下北沢大学アネックス、下北沢から「つくる」「触れる」「暮らす」を提案する取組み。
謎解きコンinしもきた ~時をつなぐふたり~ in東京 – パスマーケット

脳内BGM #nouplaying
小川美潮「デンキ」
それはまるで夜明けの稲妻のようね
見つめ合った瞬間に電流が流れたの
こんな出逢いふたりは偶然と呼べなくて
不思議じゃない不思議な物語が始まる

下北沢「謎解きコンinしもきた ~時をつなぐふたり~」テストプレイヤーに選ばれた! #下北沢

5 thoughts on “下北沢「謎解きコンinしもきた ~時をつなぐふたり~」テストプレイヤーに選ばれた! #下北沢

shimokita_univ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です