パラサイヨのクリスマスパーティには、実績があります!(または「パラサイヨのクリスマスパーティが、これまでどんな変遷を遂げたか」)


DSC05747
パラサイヨというボランティアのイベント・サークルに2006年頃から関わっている。間でまったく活動していなかった時期もあるので、長いことやってますねと言われるとそれほどでもありません

今年は2014年12月6日(土)に、六本木にてクリスマスパーティを開催する。
【PARASAIYO X mas Party】〜Meet the Beat〜

DSC05895

DSC06035

DSC06082

DSC06139

DSC06149

今年は音楽を中心のコンテンツにしている。サルサのトップチームを招聘しているらしいし、クラブなどで身の処し方が分からない人のために音楽のノり方講座なんつうのもやってみたりとか。ぜひ皆様ご参加頂きたい。

パラサイヨは一時期毎年のようにクリスマスパーティをやっていた時期もあるけど、ここ数年はそれほどクリスマスにこだわらず、他のイベントをやっていることも多かった。今年は久しぶりということで、これまでパラサイヨがやってきたクリスマスパーティの中身をご紹介してみようかな、と思う。
なおクリスマスパーティを2回やった(担当班が異なる)年もあったような気がするので、あくまでも私の記憶の範囲内でし。

■2005年代官山ヒルサイドバンケット

あなたが情熱かけてオススメできるものをご用意ください。
あんま高いのを用意するのも嫌だし、安いもんだったらもらってもつまんない。
だから『オススメ交換』ですよ。
1000円を上限にあなたの強烈リコメンドを表現。
(中略)
大事なのはあなたの強烈な思い入れ。
なぜ、それが好きなのか、そのどこがオススメなのか。
これをパーティーで会った人に伝えられれば、下手な自己紹介なんかよりよっぽどあなたらしい。
強烈なオススメが、もらった人のパーティーの後の日常を変えてしまうかもしれない。
よっぽどクリスマスプレゼント!

私がたぶん初めて参加したパラサイヨのクリスマスパーティ。プレゼント交換では、私は当時復刊されたばかりのロード・ダンセイニの『短篇集 妖精族のむすめ』 (ちくま文庫)を持参した。私が大学時代にドハマリした幻想小説の短編集である。会場ではいろんな人が話しかけてくれて、パーティ苦手の私も楽しめた。プレゼント交換は黒髪の美人の女子と交換した。相手がくれたのはえーっとフィガロだったか、なんかお洒落な雑誌の北欧特集でその美人は「最近北欧に興味があるんです!」と語った。その後、その女子とはまったく全然色っぽい関係にならず、ただのお友達としては今でもつきあいがある。ちなみに後年、その時の短編集の話題になったら彼女は「なんかすごい難しかったよね……」と言葉を濁したので、えーとつまり「下手な自己紹介なんかよりよっぽどあなたらしい。」なんか地獄に落ちろ! わかりやすくウケのいいプレゼントを持っていくべきだった。そうだろう? キャッチコピーなんか信じちゃいけない。

■2006年12月16日(土)渋谷Trinity(トリニティー)

渋谷道玄坂のお洒落なスポーツバーで、
ハートウォーミングなキャロル・ソングとダンス、最高の出会いと仲間たち、
そして素敵な笑顔とハッピー・ハッピー・

私がスタッフの側に入って最初のクリスマスパーティ。リーダーの指揮のもと、一丸となって徹底的に出会い系。参加者の人柄好みまで持ち寄って話し合い、「この人はこういう性格だから、こういう人をマッチングしよう」とテーブル割を考えたりした。コンテンツもお客さん同士が仲良くなれるようなゲームだったり、みんなで身体を動かして盛り上がれるダンスショーとかやって、めちゃくちゃ会場全体が盛り上がった。後々まで語り継がれた伝説の?

■2007年12月23日(日) 銀座ロマンティコ

プレゼント それは 胸躍るもの……
プレゼント それは 心温まるもの……
プレゼント それは 素敵な驚き……
今年 どんなクリスマスを過ごしますか?
大切な何かに めぐり逢ってみませんか?

これもスタッフ側で参加。写真に残っているのがこれだけなので、→の写真は全部2007年のです。2006年の大成功したパーティをベースに、銀座のお洒落なクラブを借りて実施チョコレートファウンテンを設置したり、かなりきらびやかなパーティでした。司会のうち一人「実際にパラサイヨのクリスマスパーティで知り合って結婚しました!」の発言からのご歓談で参加者は「そんな前ふりされたら、気軽に話しかけらんないですぅー」とドキドキしていたという。いや、ドキドキ大事ですよええ。

2009年以降は参加してなかったり、開催自体がなかったりとさまざまなんだけど、いろいろ盛り上がるパーティイベントをこなしてきたパラサイヨだということはお見知りおき頂きたい。

というわけなので、2014年12月6日(土)に、六本木で!
【PARASAIYO X mas Party】〜Meet the Beat〜

パーティの人ごみごしに目が合って恋に落ちるってことだって、あるかもしれないよ!
DSC06022

4件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です