調子の悪いiPadを工場出荷状態にしたらOS8になった上、格段に調子が良くなった……


140928-0002trim

私の使っている会社支給品である。あまりにも使い倒しているのであまりそうは見えないでしょうけど…。

システム担当者として自分で支給して自分で使うんだから世話はない。好きなモノを支給してもらえるわけだが、しかしながら買い換えということになるとシステム担当者もちょっと踏ん切りがつかない。新しい商品が出るたびに欲しいのは山々、システム担当者としてある程度新商品の情報を理解しておかなければいけないのも事実である。しかしまだ使えるアイテムをとっかえひっかえしていたのではわかりやすく職権濫用だし、もったいないお化けが出る。いっそ業務に明確に支障が出るくらい壊れていりゃあそれはそれで諦めもつくのだが。おいそれとハンマーでぶったたくわけにもいかぬ。

購入したのは2年ちょっと前。OS7にした辺りからもっさりし始め、むやみに肥大化したphoto cache を削除した辺りで拍車がかかった。キャッシュと画像のリンクがおかしいらしく、会社紹介用の画像フォルダに出張写真が溢れていて修正できない。

これは端末初期化しかないかな。そう思った。

設定アプリの「一般」の中に「リセット」の項目がある。「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択すれば、この混乱しきった状況を一掃することができるはず。iTunesのバックアップから復活できるとはいえ、一抹の不安はつきまとう。

ささやき – えいしょう – いのり – ねんごろ!

iPad3は復活しました。

トップ画面が一新されて、なんかおかしいな……と思っていたけれど、AppStrore項目が50アプリ以上並んでいるのを見て気づいた。8アップデートされていた。初期化の時に出るメッセージに「OSが最新版になる」旨書かれていたんだけど、めっちゃ読み飛ばしていた。iOS8にのみアップデートしているアプリがあるので、OSアップデート後はいっきにアプリのアップデートが殺到するのだ。

そもそも、なぜOSアップデートに気づかなかったかって、おそろしく快適になったからだ。OS7にした時とだいぶ違う。

もちろん、画像の不整合は解消され、綺麗にすっきり表示されるようになった。しかもそれだけではない。さくさくタッチができ、アプリの挙動も早い。iOS7の時より早いくらいだ。

iOS7にしたときに遅くなったのは、OSのせいじゃない、データの不整合のせいだったらしい。

というわけで、次は私のiPhoneをいつリストアするか、だ。成功例があるとはいえ、一抹の不安が……ねんごろ!

One thought on “調子の悪いiPadを工場出荷状態にしたらOS8になった上、格段に調子が良くなった……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Show Buttons
Hide Buttons