#Feedly でうまくKeyconfigが使えない問題(または、KeyconfigのせいでFeedlyが動かない問題)


ブラウザはを使っている。結局Google依存の生活になりつつあるので、なんだかんだ、Chromeであることが便利な気がしている。

でもって、使いこなしたいなー、と最近手を入れているのがKeyconfigだ。
Keyconfig – Chrome ウェブストア

変幻自在にショートカットキーを設定できる機能拡張で、ファンも多い。

ところが、これまた最近使いこなそうと思って再発掘してきたRSSリーダーと、どうも相性が合わないのだ。
Feedly

これまでにも、webページ自体がショートカットキーを持っている場合に、微妙にKeyconfigと折り合いがつかずぎくしゃくするシーンはあった。

Feedlyもそうで、Feedlyのページ自体が「nで次の記事」とかそういうショートカットキーを持っているのでそれを使いたいのは山々なんだけど、普段からキーボードを支配してえばっているKeyconfigが通せんぼをして「なんだよ、Feedlyにはキーボードを使わせないぞ」と……なんで日本昔話風の例え話をしているのか、自分でもわからなくなってきたが、とにかくキーボードの奪い合いになっているようなのだ。

Keyconfigくらい有名なソフトなら「特定のURLでは無効化して口を出さない」みたいな設定があるんじゃないかと思って探してみたけれど、どうも見つからない。

ContextExtensions Manager (aka Switcher)みたいな機能拡張で、Feedly見る時だけKeyconfig外すしかないか。ちょっと不便だけども。もっといい解決方法をご存じの方は教えて下さい。コメントででも。

ちなみに、より変態的なショートカットキーを提供している「Vimium」はどうか、というとこちらもFeedlyをブロックしてしまう。まぁ強力な機能拡張には、その分の副作用もあるわな、ということで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Show Buttons
Hide Buttons