先達はあらまほしきことなり。自転車のチェーンを洗浄するキットがあった

先日、調子の悪い自転車を近所の自転車屋さんに持ち込んだら、チェーン洗浄不足で呆れられたもがみさんです。メンテナンスって手間だよなぁ……。

数年前だったか、何の因果か、彦根の自転車屋さん「侍サイクル」の奥さんとネットで知りあいになり、SNS上でのつきあいが続いている。面識はない。たしか最初はmixiで、フリーライター同士みたいな絡みで友達申請もらったんだったかな……今はFacebookに舞台を移して、なんだかんだで自転車ブログの記事を読ませて頂いている。

チェーンの洗浄に使うのはどんな方法? 灯油洗浄はオススメしません! | 自転車の楽しみ と 仲間がみつかる 滋賀県彦根市の【 趣味人 】専門自転車店「 侍サイクル 」

な、なんと。こんな便利なものがあるのか。あらまほしきは先達なるべし。たぶんこれか。

うちの近所にもある自転車屋「サイクルベースあさひ」でもチェーン洗浄キットの記事があった。へー。
チェーンを洗いましょう 自転車 通販|サイクルベースあさひ ネットワーキング店

サイクルベースあさひにも「ペドロズ」のがありそうだから、今度立ち寄って、現物見てみようかな。

先達はあらまほしきことなり。自転車のチェーンを洗浄するキットがあった

One thought on “先達はあらまほしきことなり。自転車のチェーンを洗浄するキットがあった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です