ヒューストン、ヒューストン(1日目)


ヒューストン、ヒューストン

WARNING! WARNING! HUGE MOGAMI IS APPROACHING FAST TO “Houston”. 今日から土曜夜まで、ヒューストン出張。会社の幹部4人でバルブ業界の展示会へ。製造業っぽいでしょ。
「人間レコーダー」の異名を持つ私が、展示会で得られる情報の収集・分析をあいつとめます。一家に一台もがみさん。一社に一台もがみさん。忘れ物が多いのが玉に瑕。でも今回はパスポート持った、チケット持った、バウチャー持った、あれ、ほかに何か?
#nowplaying ボーイ・ミーツ・ガール「ヒューストン ヒューストン」

キャリーバッグとリュックマン

次にリュックサックを購入する際の条件のひとつはキャリーバッグにスタックできること、だなぁ。スーツケースもそうだし、カメラ用のキャリーバッグも使うし。

空港のカフェにて

空港のカフェにてつづりの間違いを発見する。誰も指摘しないのかよ(笑)
20150714101849

宇宙兄弟

「ヒューストンに行く前に是非読むべき」という友人の口車に乗って『宇宙兄弟』Kindleで購入。以前2巻までは読んだ記憶があった。
最初WiFiがないからiPadにダウンロードできないと思い込んでいたけれど、よく考えたら空港フリーWiFiがあった。搭乗前のギリギリで何巻まで落とせるか、調子に乗って購入してたら20巻まで買ってしまった。バカか俺…こんなに買うなら最初からまとめ買いした方がよかったかもしれん。というか続きものをまとめ買いしない時点でバカなのか…

機内

いつも旅行中、便利だったり不便だったりしたことを忘れてしまうので、いろいろちゃんと記録して役立てよう。今回の機内には電源なし、USB端子あり。電源無いからパソコンはトランク入れちゃおう、という判断はよかった気がする。iPadさえあれば、時間の有効活用はできる。Kindleだったり、Bywordでブログ書いたり。充電しながら使えるしな。
ウインドブレーカーは持参して正解。保温効果あり。あとこれは後でわかったことだけれど、機内入った瞬間から現地時間で生活した方が時差ぼけ防止には有効だとわかったので、眠る時間を調節できるアイマスク、ネックピローもやはり積極的に使っていった方がいい。

赤ん坊が結構泣いてる。あんまり泣かないうちの子が珍しいんだろうけど。まぁこのフライトは長いしな。

機内食

お昼はとろとろチーズハンバーグにしよう。

宇宙兄弟

くっそ誰だ機内で『宇宙兄弟』読めとか言った奴。ブライアンが来た9巻で涙が止まらん。

R is for …

『宇宙兄弟』引き続き。RickのRが何なのかは、読まなくたってわかる。Rocketに決まってる。と思ったら違った。共通項の話じゃなかったのかよ! ブラッドベリを読む人間はここにはいないんですかぁ?

教訓

テーブルの上のオレンジジュースの残りを膝の上にこぼしちゃダメ。たとえどんなにランチのトレイが狭くてもだ。

いつも斜め前

飛行機に乗るといつも斜め前のテレビに映る映像が気になる。座ってるとどうしても目に入ってきちゃうんだよなー上背があるのも関係あるのかもしれん。
字幕に登場するキーワードは、「オタク」「CMコンペ」「 鉛筆回し」「トヨタ」。なんだこの映画。後日調べてみたらこれらしい。
ジャッジ! – Wikipedia

二度目の14日

SFとかで同じ日を繰り返す話があるでしょう。『ムジュラの仮面』とかもそうだけど。実際に同じ日を二度繰り返すのはおすすめしない。飛行機の中で眠れなかった時は特にね。眠いよ!

空港でサイレン

immigrationで並んでいると、突然サイレンが鳴る。でも何を言ってんのか全然わからん(苦笑) 誰も何のアクションもないし。WARNING! HUGE MOGAMI IS APPROACHING FAST とでも言ってんのか?

immigrationが長い。1時間くらいかかった。顔写真、指紋採取、など。
20150714091616

タクシーSquare

タクシーがSquare (スクエア)でクレジットカード処理していた。ほほー。さすがSquareのお膝元。

DSC07755

ベトナム料理KIM-SON

夕食は、ホテルの近くのベトナム料理店。美味しい。店内のアメリカ人たちを見て、さすが肥満度世界一だなと思う。
Home – Kim Son Restaurants
Kim Son Restaurant – Downtown – Downtown Houston – ヒューストン, TX

DSC07808DSC07814

 

20150714124803

その後、コンベンションセンターへ行って事前登録。

夕食

ホテルでオススメされたショッピングビルへ行って、メキシコ料理「Guadalajara」へ。後で見たら『地球の歩き方』に載ってる3店舗のうちの一つだった。「グアダラハラ」というメキシコの都市があるらしい。
Guadalajara Del Centro – Downtown Houston – ヒューストン, TX
Guadalajara Hacienda – Houston’s Best Authentic Mexican Food Restaurant and Mexican Food Catering – ¡Bienvenida!


メニューを見ていたら、「TEX−MEX」という単語に私の中の記憶が反応した。記憶の示すところによれば、そうだ、たしか、テキサスとメキシコの料理の融合体をそう呼ぶんだったような……TEX-MEXプレートというのを頼んでみることにした。
テクス・メクス料理 – Wikipedia
例によって、どこで私がこんな知識を仕入れたのかは不明。
20150714182635

20150714184829

スーパーマーケット

レストランでスーパーマーケットの場所を訊いて、移動。
Phoenicia Specialty Foods
Phoenicia Specialty Foods – Downtown Houston – ヒューストン, TX

綺麗なスーパーマーケット。ここで購入した商品の写真を見たアメリカ人の友人が健康志向のブランドだったと思うと言っていたので、そういう健康志向のお店なのかも。Foursquareの評価も9.1と異常な好感度。

食品がいっぱいあるし、2階にはキッチン雑貨などもあるので、ヒューストンダウンタウンで食料品探すならオススメ。
DSC07881 DSC07890 DSC07899
甘酒(Amazake)が健康食品的な位置づけで売っているのを発見。しかもアーモンドフレーバー。購入。

部屋に戻ってバタンキュー。
[EOF]

Tagged on: ,

One thought on “ヒューストン、ヒューストン(1日目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です