クレジットカードの存在の耐えられない軽さ(ヒューストン3日目)


引き続きヒューストンからお届けしております。

b-cycle

ヒューストン(およびいくつかの大都市)において展開している、レンタル自転車スタンド。5ドル支払うと24時間の利用権が発生し、その間は60分間、自転車を利用できる。60分以内にスタンドに戻せば何度でも利用可能。ただし60分を超えると超過料金がかかる。
DSC08082
試してみようと途中まで進めてみたが、なぜかクレジットカード認識されず。拒否られたわけじゃなくて、カードを通してること自体がわかってもらえなかったっぽい。
他の店では使えたカードだし、読み取り側の問題のような気がする。まぁほこりっぽい屋外だしなぁ。

Phoenicia Specialty Foods

20150716072158

ホテルの朝食が味気ないので、この日は朝からスーパーマーケットに行って朝食を買おうと言う目論見があった。朝7時からやっていることは前日のうちに確認しておいたのだ。
今日もまた店内でいろいろなものを見て楽しんだ。
朝食とお土産を購入。昨日買って意外とおいしかった甘酒も。お土産のメインは袋入りのシーズニングのシリーズ。塩とか香辛料とか何やかや。
DSC08104

朝食

20150716074652

スーパーマーケットで買ってきたローストビーフとチーズ入りのクロワッサン、見た目の印象よりでかい。チキンサラダを挟んだフランスパンらしきものを購入したんだけれどこれは夜食にでも回そう。

MTGと展示会

土産物を買いに

同僚が娘さんにお土産を買いたい、ということもあり、私もショッピングに出ることはやぶさかではないので、一緒に街に出る。無料の循環バスがあることは前もってわかっていたが、ちょうどよく停車しているところに居合わせたのでチャレンジ。
20150716134827

ShoppingDistrictというエリア(メインストリート?)に行けば何かあるだろうと思ったけれど、何も見つからない。同僚を、めちゃ暑いのに歩き回らせてほんとすまんかった。

結局、何人かの人に道を聞いた。一度、老婆に話しかけたら英語が通じず、小学生くらいの孫を呼び寄せて彼女に英語応対させていた。メキシコ系の住人なのだろう。

最終的にたどり着いたショッピングセンターは、Phoenicia Specialty Foodsの向かいのビルの中だった。外観からでは、まったく全然ショッピングセンターに見えない。路面店がないのだ。1階を駐車場にしているからなのか、それとも法令でなんか路面店を嫌う決まりでもあるのか。
DSC08140

おいしい和食レストラン

DSC08156
昨日入れなかった和食レストラン「おいしい」。今日は予約してあったため入れた。寿司や刺身が意外に美味しい。

20150716192903
ただしタコはマヨネーズ的なものに和えた巻物、ひらめはなぜか辛口のチリソースが乗っており何を食っているのかわからん。『美味しんぼ』で白身魚の旨みを理解するには訓練が必要、究極の白身魚はタコ、という回があったけれど、アメリカ人にはタコやヒラメの味がわからないのかもしれぬ。ちなみに入口に「ラーメン」と書かれた赤提灯がぶら下がっていたが、メニューにそれらしきものはなかった。もしや隠しメニューなのか!?
DSC08155

1件のコメント

  1. ピンバック:高い家 [74thHeaven]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です