謎解きは子連れランチの前に


20150731085132

日本語と英語どちらが長いか

会社の人が「日本語のものを英語にしたらページ数増える印象」と言っていた。漢字2文字で済むところが、英単語だと長くなるから、とのこと。ああ、たしかにそれはそうかもな、と思う反面、漢字は構造が複雑になるからフォント小さくできないのよね。紙面あたりの情報量で言ったらどうだろうねぇ。オザケンソングの早口は英語歌の内容を同程度のフレーズに凝縮しようとした結果なんだっけ?

B00005GLJB
LIFE¥ 2,229

謎解きは子連れランチの前に

20150731101931

いろいろな都合があって、新宿で娘とランチをとった後、かみさんと合流することに。北赤羽から埼京線に乗り込んだところ、赤羽駅を出た瞬間に急停車(知らない女子がすっとんできたのをすんでのところでキャッチした)。緊急停止ボタンが押されたとかで急停車したらしい。
まもなく出発したものの、池袋の手前で「踏切で大きな音がした」とかでまたも急停車
昔読んだ推理クイズにこういうのがあった。列車が事故で停車するが、人身事故だと思ったものはマネキンだった。実は犯人がそのタイミングで列車に紛れ込み、手前の駅から列車に乗っていたと思わせてアリバイを作っていた……原典がなんだったか忘れたけれど、なかなか面白かったな。
その手でいくと、赤羽で誰かが乗り込み、池袋手前で降りたのか、それとも赤羽で誰かが降りて池袋で再び……いや、それはないな。

Shy girl Debut at

20150731113002

新宿高島屋でしのさんと食事する予定だったが、ふと手近のスープストックトーキョーへ。ランチには早めの時間だったこともあり、隅っこの席が空いていたのでラッキー。しのさんスープストックトーキョーデビュー。
ビシソワーズがお気に召したと思ったのもつかの間、白胡麻ご飯が一躍トップ人気。ばくばく食べていた。
知らない女の子(6〜7歳?)が話しかけてきたけれど、恥ずかしがってあまりお喋りできずにいた。一人っ子だし、父親が引きこもりなので、娘が非社交的に育つのではないかと心配だ。

免許証更新

20150731123940

カミさんと合流し、新宿の都庁で免許証更新。たまたまこの夫婦は更新の時期がほぼ同じ(11日違い)なのだ。都庁第二庁舎にて。カミさんは写真を持って来たけれど、都庁では写真不要らしい。その場で撮影された。
二人とも優良ドライバーということなので講習。しのさんはいつものように大人しくしていた。講習の間には全然寝なかったのに、講習が終わった瞬間寝た。まるで私の眠気が彼女に移ったみたいにね。

長新太展 @

20150731153838

企画展は長新太展。ちひろ美術館の近所に住んでいる友人のS嬢が会いに来てくれた。それぞれに長新太展を眺めるのこと。
長新太という人の作品は、私はほとんど読んだことがない。しばらく前にちひろ美術館での谷川俊太郎展で見たのが初めてだった。いくつかの作品はたしかにぶっとんでいる。鈴木コージといい勝負だ。絵柄もストーリーも鈴木コージの方が派手だが、発想の柔らかさでは長新太の方が柔らかいかもしれない。なんだよ『ゴムあたまポンたろう』って。

ウニの時間

20150731-DSC08774

汝のウニを愛せよ 〜自然の造形美展2 ウニのない人生なんて [74thHeaven]
会場ではマイクロソフトの某氏とお会いし、長いこと話し込んでしまった。ウェアラブルの話題とか、セキュリティの話題とか。ウェアラブル欲しいなぁ…と思いつつ、AppleWatchのような多機能モデルに行くか、ActivePopのようなスタイル重視に行くか迷う。まぁ他にも迷うものがありすぎて困るわけだが。

 

会場には常設?と思われる時計の形をした展示品もあり、ふと「これはウニに関係あるのかね」と軽口を叩いたところ友人が「ウニの時間」とつぶやいたのが思いのほか面白かった。谷山浩子を知る仲だけに。

DSC09084

今日はなんてイベントの多い日だ。カフェ・ロリータ 代々木にて終電で帰れるクラブイベント「Zion Night(ザイオンナイト) 2.0.1」。まぁ壁の華属性としては、いつものことさ。コーヒー飲みながらぼんやり。

友人の妹が来るかと思っていたが来なかった。忙しかったんだろうとは思うものの、メールの返事がまったく来ないので、どうもガン無視されているかメールがスパムに入っているかどっちかだと思われる。

「しのちゃんはね、赤ちゃんの時、うさぎさんみたいだったよ」

保育園の発表会(2014.11)の動画を見た後に。発表会で彼女はうさぎ役のグループにいた。[EOF]

 

4 thoughts on “謎解きは子連れランチの前に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です