20年の歳月が人を変え……なかった


20年の歳月が人を変え……なかった

2015-08-07 18.39.55

代々木 Robert’sにて、学生時代の友人たちと会食。ほんとに20年ぶりくらいの人たち。
二十歳の頃に知っていた皆が素敵な四十路になっていたことに安心した。
積もる話が尽きず4時間くらい話し続けた。

というかみんなが素敵になったというよりは、むしろ20年前にそれがわからなかったのだ、私には。当時は「関西弁の人」としか思わなかった人の人間性の深みまで理解できるようになったのは、年経ていろんな人と交わった結果に相違ない。そういう意味では、20年の歳月が人を変えた、とも言える。

一方で外観の話となると「しんぼくんが1番変わらんなぁ」と言われたことにびっくりした。たしかに、新歓コンパで隣に座った同じ新入生から「OBの方ですか」と訊かれた程度には昔から老けて見えたし、高校以前の友人にもすぐ認識されるけど。私の中では、20代のセルフポートレートとは似ても似つかぬおっさんだけどなぁ。まぁあくまでも一人の感想で、その場の総意ではないし。

気持ちよく酔っ払って帰宅。擬似独身第二日目である。
[EOF]

Tagged on:

2 thoughts on “20年の歳月が人を変え……なかった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です