e-センスCard@郵便局


20070327225134.jpg手紙を出そうと渋谷郵便局に行ったらe-Cardというのを売り出し中だった。要するに官製絵はがきってことなのかね。
と思って調べてみたら、それだけってわけではなかった。


e-センスCard イーセンスカード : 新しいハガキのカタチ

「e‐センスCard」とは
郵便局で販売される切手付きのデザインポストカードのこと。
オシャレなカードが50円。しかもそのまま送れちゃう。

で、しかも同時にそれが広告にもなっているらしい。企業は広告でセンスをアピールできるし、郵便局は綺麗なカードを作るコストが浮くし、絵はがきが50円で買えて消費者も喜ぶ、という三方Win-Win図式のカードらしい。
絵はがきを買ってさらに切手まで貼るよりはだいぶ安く上がるわけで、需要はあるのかもしれない。
ソニーもαのカードを作っていた。
Sony α (アルファ) | デジタル一眼レフカメラ
カプコンは『流星のロックマン』で出してきている。過去には、不二家とかもあったらしい……。
現在販売中の第4弾は2007年3月12日~2007年5月14日とのこと。関東で購入できるのは

東京中央郵便局、新宿郵便局、渋谷郵便局、虎ノ門郵便局、原町田六郵便局、麹町郵便局、立川郵便局、麻布十番郵便局、恵比寿駅前郵便局、横浜中央郵便局、青葉台郵便局、横浜ランドマークタワー郵便局、都筑郵便局、上大岡駅前郵便局

ということらしい。今度遭遇したら、もう一度デザインを吟味してみようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です