MIDORI レターカッターII 透明

20080930073842.jpg手の中に入る小さなレターオープナー。「グッドデザイン賞金賞」「ロングライフデザイン賞」を受賞した強者らしい。「グッドデザイン賞」自体は金さえ積めばムニャムニャ……という噂も聞いたのだけれど、せめて金賞くらいは頑張ってて欲しい今日この頃。


一見したところ、オルファの一枚切りカッターに似ている。パッケージの外から見ているだけだと、微妙に使い方が分かりにくい。これで本当に手紙をカットできるのか?
やってみると、なかなか精密な造りになっていることに感動する。2枚のプラスチック板が傾斜を持っていて、漏斗のように封書(の折り目)を出口に導くガイドになる。出口の真ん中には刃がついていて、折り目の間に刃が入る。スパッときれる。怜悧な切れ味が素晴らしい。
問題は、ガイドがあるとはいえ折り目の間にそう都合よく刃がピタリとおさまるか、という点。折り目の外に刃がそれてしまうと、スカッと抜けてしまい不発に終わる。とはいえ、なかなか精度は高い。折り目がよれたりヘタったりしていると成功率は下がる。幸い、プラスチックが透明なので視認性は高く、刃のところをよく見て何度かトライすれば、だいたいカットできる。
「約1000通開封可能」と書かれている。切れ味はなかなか鋭く、短い紙片でも割とすんなりカットできるのが素晴らしい。以前、手帳の角を切り落とすアイテムを探しているという記事を書いたのだが、これが現状でベストな回答になりそう。

MIDORI レターカッターII 透明

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です