『王立宇宙軍~オネアミスの翼~』


B00005EDM7 王立宇宙軍~オネアミスの翼~ [DVD]¥ 5,980

ガイナックスのアニメ映画。かなり好きな作品を久しぶりに見直した。カミさんは初鑑賞で、別にそれほどでもなかったみたい。まぁひと昔前(1987年制作)のアニメ映画を見て、感動しろという方が無理なのかもしれない。

グータラダメ人間の主人公が、不純な動機から次第にさまざまなことを考え始め、宇宙への挑戦に没頭していく過程がいい。そのグータラっぷりに、森本レオの声がマッチしている。この人ナレーション上手いしな。

ところどころ、通信場面などで音が聞き取りづらかった。これはたぶんうちの再生環境じゃなくてミックスダウンの問題だと思うが。せっかくのいい作品がもったいない。それとも「サウンドリニューアル版」という方を見れば、もっと聞きやすいのであろうか。

久しぶりに見ると、やはり印象とずいぶん違うシーンも多かった。思っていたよりイメージ映像にさいている時間が多い。そういう映像の作り方をしている点は、普通のアニメ映画とはちょっと違っていると思う。ストーリーを楽しむというよりは、寓意性が強いような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です