『サマーウォーズ』 監督:細田守, 声:神木隆之介, 桜庭 ななみ, 富司純子, 谷村美月


アニメ映画。地方の一家族が、仮想空間での闘いに巻き込まれていく様子をおもしろおかしく?描く。
憧れの先輩(♀)に誘われて、彼女の田舎を訪ねることになった健二。彼女の恋人のふりをするよう頼まれて、健二は仕方なく引き受けてしまう。ところが、数学の才能を持つ健二が寝ぼけてケータイメールに届いた暗号を解読してしまった時から、世界中のシステムと結合した仮想世界「OZ」が引き起こした異常事態に巻き込まれ、自分のアバターを乗っ取られてしまう。



お話のテンポが良いね。ヘタレな少年が主人公なのは、なんつーかその方が共感されやすいのかね。最近。
数学オリンピック日本代表クラスって…東大生にもそんなのあんまりいませんけど(汗) まぁ1科目だけだと国公立には難しいかなぁ。でも「僕と正反対じゃないですか」ってこたないと思うぞ。
webシステムの混乱をビジュアルに見せる工夫が面白い。格闘シーン、おばあちゃんが頑張るシーンとケンジが暗号を解くシーン、花札のシーンなど、けっこう燃える。
格闘、花札、数学といろいろなフェーズで戦うのも、飽きなくていいね。
ところどころで、ちょっとホロリとしちゃったよ。いい映画でした。でも割と男性向けかな、という気が。

コメントは受け付けていません。