「Gravity Master」は「本物の魔法使い」のためのゲーム

WS000044.JPGゲームをしたくなって、あちこち探していたら、こんなゲームを発見した。
Play Gravity Master, a free online game on Kongregate
これはすごい。最近のDSやWiiのゲームはこういうのがたくさん出来てきているのかもしれないけれど、わたしとしては初めてだったのでかなりの衝撃を受けた。
これは、本物の魔法使いのためのゲームだ。人間の想像力を現実にする魔法が、このゲームには登場する。



WS000046.JPG
WS000051.JPG

ゲームの内容を説明すると、一つのボールを動かし、特定のポイントを通過するゲームだ。どうやってボールを動かすかというと、「オブジェクトを生成する」ことによる。
画面の中にマウスで線を描くと、その形のオブジェクトが出現するのだ。線を引けば針金のような線が、○を描けば○が、□を描けば□が、△を描けば△が、そしてでこぼこの形を描けばでこぼこの形が出現する。形はまったく自由で、なんの制限もない。○ッキーマウスを描いたっていい。
ボールおよび画面内のオブジェクトは重力の影響を受ける。このオブジェクトをボールにぶつけ、あるいはオブジェクトで壁を造り、床を造り、ボールを導いていく。
最初のうちはついつい直線や○といった単純な形にとらわれがちだけれど、慣れてくると、自由な曲線を描けるようになる。次第に難易度も高くなり、単純な線ではクリアできなくなってくる。
一種のパズルゲームだが、このゲームに決まった答えはない。どんな線を引いてもいい。どんな答えだって、クリアすれば問題ない。
この自由度は素晴らしい。本当に魔法使いになったようだ。

「Gravity Master」は「本物の魔法使い」のためのゲーム