リアル捜査ゲーム(デバッグ) in よみうりランド #realdgame

よみうりランドにて。「リアル捜査ゲーム」のデバッグ公演に参加。カミさんの仕事の絡みで。
【遊園地 よみうりランド】プール・バンジージャンプ・バーベキューなど

SCRAPという会社がやっている「リアルゲーム」シリーズの一つ。パソコンのアドベンチャーゲームなどで定番のシチュエーションの一つ「脱出ゲーム」を、実際にやってみたらどうなるか、ということで始まった「リアル脱出ゲーム」が大流行。今回はよみうりランドを舞台に「リアル捜査ゲーム」を展開する。私が参加したのはデバッグ公演、つまり実施テストということで、システム上不完全である可能性はあるとの事前の通達は受けていた。今回の結果を受けて、本番の難易度などを調整することになる。

リアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE » Blog Archive » 「リアル捜査ゲーム よみうりランド園長誘拐事件」デバッグ公演の参加者を募集

ゲームはすごく楽しかった。カミさんと二人グループで謎に挑み、結局捜査を完遂することはできなかったんだけど、かなり頭を使って充実した時間を過ごした。

当然ネタバレは厳禁なので、内容はここにも書けないけれど、ネタバレにならない、初心者向けの全般的なアドバイスは書いておこうかと思う。

■ヒントにならないアドバイス

  • 会場への交通は、京王よみうりランドからゴンドラが安定。小田急線~バスは時間が読めない。
  • 捜査時間は足りなくなるので、早歩きに捜査。一秒も無駄にしない。

続きは以下。


 

  • 90 分歩き回る覚悟で相応の準備。靴、水分。もしかしたら帽子
  • 当然、園内把握している方が有利。
  • 下敷き、クリップボードなどあると便利。情報を書き留める機会は多い。
  • 発見した情報をケータイで撮影しておくとあとで確認する時に便利。記憶が曖昧になりがち。
  • 周りをよく見る。現場の観察は重要。
  • 分散調査をした方がいい場面と、頭数がいた方がいい場面がある。大雑把に、簡単な調査は分散。難しい調査は集合。

以上。本番に挑むあなたに、幸運を祈る。

こんなポスターをバス停で発見。イベント詳細 | 【空から行けちゃう遊園地、よみうりランド】

リアル捜査ゲーム(デバッグ) in よみうりランド #realdgame

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です