会話のない日、思考のない日


【2006.06.08の日記】

本日のBGM
アルバム『Deep & Delightful』より
陣内大蔵「いと小さき君の為に」
いと小さき君の為に 俺は今夜もさがすのさ
いと小さき君の為に 何をなすべきか知るのさ
いと小さき君の為に 俺は今夜も祈るのさ
いと小さき君の為に 貧しき いいわけを すてて

今日は一日お仕事です。
朝から晩まで。休み休み。
作業上、悩ましいことはあるけど、
その分余計なことは考えなくていい。
夕方、一服するために武蔵小杉駅前のエクセルシオールへ。
カフェオレを一杯。
なんかこの店、BGMにジョアン・ジルベルトっぽいのがよくかかってる。
他のエクセルシオールで聞いた覚えはないがなぁ、と思ったけど、
よく考えてみたら、他のエクセルシオール行く時は、
イヤフォンでガンガン音楽かけてるからわかんないや(汗)
夕食作ろうかと思ったけど、
明日、明後日と外食するので、あまり食材を買い込むのはやめときました。
仕事も忙しいしね。
酒の一杯も飲もうかと思ったけど、
明日、明後日と飲みそうな気もするのでやめときました。
仕事もあるしね。
ささっとご飯と簡単なおかずだけかっ込んで、また仕事。
仕事に使う素材としてF社から来たデータ、開いてみたら先月のだった。
あちゃー(汗)
これは嫌な予感がするよ。
明日の飲み会、ちゃんと行けるかなー。
まぁデータがすぐに来るようなら、夜まではかからないはず。
ただデータが遅れるようだと……あわわ。
明日、幹事に連絡しておかなくちゃ。
締め切りギリギリで作業するのが事故の元と、わかっているのにやめられない。
意志の弱さですな。
メールの返信は、現在およそ2週間待ちです。
次のお便りは、ご近所に住む人妻Yちゃん。
えーと、みなさますぐにはお返事書けませんけど、
でもちゃんと全部目を通して必ずお返事を書きますので、
メール・ファンレターはどしどしお寄せ下さいね。(パーソナリティかッ)
なんか日記に書こうと思ってたことがあったのに、
くだらないこと書いてるうちに忘れちゃったよ。
明日は新宿の南側で飲んでます。
雨らしいから、自転車は無理だな。
余裕があれば、ハンズとかロフトに寄りたかったのだが。

◆『グラナド・エスパダ』公式ウェブサイト
http://www.granadoespada.jp/
私のプレイサーバーは「アクアマリン」。家門名「Mogami」です。
■今後のご予定
04/中旬  ビリヤード同盟(未定)
06/09(金) Sさん主催?飲み会@新宿
06/10(土) 英文科:教授を囲む会
06/17(土) 詩の講座@新風舎
06/24(土) IGO AMIGOワークショップ
他に予定が入らなかったら&定員があったら。
07/05(水) ギターバトル@囲碁バー
07/09(日) IGO AMIGOワークショップ
07/13~16 ククルカンproject#001 「クローバー:夏」@月島
07/22~23 パラサイヨキャンプ
07/24(月) TAKAWOXライヴ@関内FRIDAY
07/29(土) 詩の講座@新風舎
08/01(火) TOZYライヴ@四谷天窓
(木)
■今日のお仕事
◆作業バリバリ。
■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「優先度」と名付けたお話。今日は第2話。


■to あず
18日以降ね。ってことは、23日辺りかなぁ?
18は大丈夫なの? わたし的には18の方が安全な気がするが(^^;)
■to しのはらさん
原稿料は、ホントに相場が無いんですよね。
相場がないっていうか、うーん。なんつったらいいのかな。
労力の対価として原稿料が決まるというよりは、クライアントの力次第です。
その企業/媒体に予算/パワーがあれば、原稿料は上がるし、逆もまた同じ。
作業がまったく同じでも、クライアントが違えば原稿料が違います。
そういう「予算次第」な決まり方をするので、
一般論になっちゃうと具体的な数字があまり出せないんです。
局地的に範囲を絞れば絞るほど、数字が出しやすくなります。
ゲーム雑誌では、7000~10000円/ページくらいかなぁ。
ちなみに先月やった仕事は7000円/ページでした。
ただ、これはライター業界全体で見れば、かなり安い部類に入ります。
ゲームライターは、ライターの中でもどん底と評判です(苦笑)
ゲーム誌、みんなお金ないからね。
一般にネット媒体は紙媒体よりも安い、と思います。
ITは新興が多いし、収益もまちまちなので、不安定なんでしょう。
上り調子のトコなら、紙媒体よりも高い時もありますが、
あまり長続きしないトコも多いです(汗)
昔web媒体で「字数いくら」で仕事したけど、あれはいくらだったかなぁ。
でも400字1000円は、私から見てもちょっと安いかもしんない。
ましてU先生には耐え難いでしょう(苦笑)
今週のソリカン日記板のおおよその文字数が
06/01 600字
06/02 1000字
06/03 1400字
06/04 1700字
06/05 2000字
06/06 1800字
06/07 1300字
合計が9800字、7で割ると、ちょうど1400字/日か。
3000円ちょっと、ですね。
何も考えないで済む日記だからこれで3000円もらえたら美味しいですけど、
中身のある文章でそれだったら、ちょっと辛いですね(苦笑)
あとは、更新頻度とか書く内容次第ですかねぇ。
ちゃんとしたことを書こうと思ったら
なんだかんだで半日はつぶれちゃうし、
半日つぶれちゃったら他の仕事も入れられないし。
今日の日記は2200字くらい。よーし、5000円分は書いたぞ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Show Buttons
Hide Buttons