トウィードルダムは怒っている(らしい)/もがみたかふみ2.0


【2006.08.04の日記】

本日のBGM
アルバム『Candy Apple Red』より
鈴木祥子「Angel」
人の期待にこたえて動いてなくちゃ 不安になる
誰から見てもいい人は
ねえ いないの いないのに
B00005G4MK
Candy Apple Red¥ 4,980

今日はバイトお仕事の最終日。あー長かった。
久しぶりに真面目に働いた一ヶ月。
大変だったけど楽しかった。それなりに充実してたし。
最終日で就業時間が曖昧なのをいいことに、反省ミーティングをボイコット。
同僚の中国人女性(リーダー格)が会議前に「忙しかったら帰ってもいいよ」ってわざわざ言ってくれたし。
実際、忙しいし。
私は派遣先のD社の就業規則には縛られないし。
Rb社の就業規則は事実上私には適用されない(契約時に決めてない)し。
そういうわけで、会議の直前、「では」と退出してきた。14時頃のこと。
ちょっと感じ悪かったかもしれない。
まあしょうがない。そんな日もあるさ。

理由はと言えば、中ボス主体の、退屈で無駄っぽい会議だったのが一番。
内容は今回の反省会らしいんだけど、会議の前から「今日は怒ることがいっぱいある」とか言ってる時点でもう……絶望した!
今、こんなトコで何を怒っても全然しょうがないんだってば。
次回への改善策を前向きに話し合おうという場面なのに。
現在のシステムを改善し、新しいシステムを生み出す、最高にスリリングで創造的な場面なのに。
そこでトウィードルダムの言うことにゃ、「怒ることがいっぱいある」だって。わしゃ呆れたよ。
わしは次回に参加するわけでもないし、いちいち付き合ってられません。
時間の無駄無駄。バイバイキーン。

ボスの女性や同僚に十分な挨拶ができなかったのは失敗だったね。
まぁしょうがない。そんな日もあるさ。

一緒に任務を終える人にメールして、私の分までボスに挨拶しておいてもらった。
電車で渋谷に移動。
銀座線の溜池山王~赤坂見附で、窓の外に映像が。
地下鉄の内壁にコマ送りの画像が表示されており、映画の宣伝ムービーになっている。
あら。山本正之が「東京のりもの会議」
「トンネルにマンガを書けばアニメになるのに」と歌ったのは、いつの間にか冗談ではなくホントになっていたのであった。
で、映画が何だったのかは結局よくわからなかったんですけど。
なんだっけ?

渋谷。銀座線の奥の改札を出たせいで、条件反射的に伊東屋に入って眺めてしまう。
ダメな人じゃん、俺。
東急ハンズで歯ブラシを購入。
買い替え時だと思っていたら、ちょうどマイミクのエビナさんが歯ブラシのオススメを書いていたので、そのライオンDENT.EX systema 42Hを購入した。
前回歯ブラシを買った時には、Flipper’s Guitarに流されて虫歯には♪気をつけて♪Colgateで磨け♪だったのだが、
(えっ、今気づいたんですか? この男はこういう↑バカなんですよ)
Colgateはアメリカンサイズのアゴがないと使いにくいということをまざまざと思い知らされてうんざりしたのであった。
でけぇよ、Colgate。
今夜はDENT.EX systema 42Hが楽しみである。
ファンが熱く42Hについて語っているのを聞くと、意味不明に期待が高まる。
そんなすごい歯ブラシなんて、ありうるのだろうか?

カバン。眺めた。考えるの面倒。保留。
公園通りでThreeMinutesHappinessを眺める。
割とハードなキャリーバッグが6000円前後。
これでいいんじゃん? どうせ一回しか使わない気がするし、戻ってさえ来られたら、それでいい……。
慣れない海外旅行をすると、何かと金はかかるな(苦笑)

NewYorker’sCafeで休憩。
うとうとしながら、過去を反省する。
なんでそんなに反省したいのか、わからん。締め日だからか?
休憩したら、そのまま帰宅するのが悔しくなり、Loftへ。
キッチン用品の売り場で「ポアソンキッチン ポット・冷水筒洗い」を購入。
要するに、水筒を洗うための細長いブラシ。
「ポアソン」というのは「poisson(ポワソン)」、フランス語で魚のこと。
取っ手が魚の形をしているから。キュート。

Book1stへも立ち寄っちゃうよ。仕事する気があるのかこの人。
いくつかGTD関連の本を見たが、『IDEA HACKS!』が一番自分に合っている気がする。
いつか買おう。
とりあえず、『マインドマップ』の本を読んでからな。

大戸屋でスープご飯。
冷やしたご飯に、冷製のスープをかけて食べる。
だし汁が美味しい。蒸し鶏にごまソースが……待てよ、これ、どっかで食べたことあるな。
よくよく考えて気づきました。
宮崎の微妙郷土料理の一つ、冷や汁だ。
微妙郷土料理「冷や汁」は別名「猫まんま」と呼ばれ(嘘)、冷えたご飯に冷えたみそ汁をぶっかけた猫の食料なのですが、上手に作ると人間にも食べられるものです(ひどい説明)。
この微妙料理と同じ感覚が、大戸屋のスープご飯にはある。
でも、ずっと洗練されてる(苦笑) キムチの酸味も心地よい。
大戸屋のメニュー開発者は、冷や汁を知っていたのかなぁ。
それをこう翻案したのだったら、卓越したセンスだ。

帰宅して、さっそくポワソンほにゃららで水筒を洗ってみた。
先端が短くL字に曲がっているのが便利そうだと思ったのだが、Thermosの細い水筒には、ちょっと突っ込みにくい。口でひっかかる。
でもなんとか押し込んでみると、ゴシゴシ洗えてなかなかいい感じ。
引き抜く時にも口に引っかかってしまうわけだが(苦笑)
でもL字の方が、底をちゃんと洗ってる感じがしていいね。

ではDENT.EX systema 42Hの方はどうか。
最初は別に「ふーん?」だったのだが、磨いているうちに、エビナ嬢が言っていた
「磨いているうちに歯茎がむちゃくちゃむずかゆくなり」というのがわかってきた。
うわ、たしかにこれは異様な感覚だ。
歯茎に快い刺激を与え、マッサージしている感じ。
これまでにない箇所を刺激していることは間違いない。
Hは「かため」なので、買う時にキツイかなーと思っていたのだが、毛先が繊細なので、あまり気にならない。やわらかい感じ。
試しに、コルゲートで磨き直して感覚を比較してみた。
ごわー! お前は歯磨き界のデッキブラシかッ!(叩きつける)
でけぇよ。でけぇ。アメリカンだなぁ。

夜21時頃、八丁堀で働くIくんからメール。「今日は何時頃に終わる?」とのこと。
八丁堀でご飯に誘ってくれる算段だったようだが、
今日は早上がりだったのだ。うわーしまった。
会社終わってからちょっと立ち寄ってみたらよかったかな。
一瞬それは考えたんだけど、遠慮しちゃったのだった。
またの機会にご飯を食べたいものである。
といってもまぁ、今日は一応誰にも会わないように気をつけていたわけだが(笑)
ひっそり流すのが趣味なんです。

バイトを終えて、やっと日常が戻ってきたような気がします。
でも、以前とは異なり、GTDで効率よく過ごせるようにしていきたい所存。
私がダラダラしないように、応援・叱咤激励してください。
今日は日が変わる前に更新。
明日は夕刻から、渋谷Trinityにて、イベントの準備に参加します。

◆ [告知]夏だ!祭りだ!浴衣でゆかった~♪~チャリティー夏祭り2006
08/05(土)渋谷Trinityにて。参加の方は、メールでご一報を。飛び入りオーケーらしいですよ?
http://mogami.blog46.fc2.com/blog-entry-21.html
◆『グラナド・エスパダ』公式ウェブサイト
http://www.granadoespada.jp/
私のプレイサーバーは「ペリドット」。家門名「Mogami」です。
■今後のご予定
07/上旬  ビリヤード同盟(未定)
08/05(土) パラサイヨイベント:夏祭り
08/07(月) S社打ち合わせ@高田馬場
08/25~28 パラサイヨ・フィリピンツアー
■今日のお仕事
◆D社、Rb社に暇乞い。
◆F社作業。ゴリゴリいくぜー。


■to ひでくん
わ、ホントだ。なぜ今まで数え間違えていたのかわからねぇ。
これはきっとマゼランが世界一周をした時に
航海日誌が1日分ズレていた、とかそういう謎と関係があるのか。
海外旅行の魔物じゃよー。
■to しのはらさん
あっ、こら。
こっそり流そうと思っていたのに。
毎年毎年暴露しおって、もう。
ありがとうございますだぜッ(偉そう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です