August is the cruelest month/あの日が暑かったかどうか俺は覚えてない


【2006.08.05の日記】

本日のBGM
アルバム『EAST ASIA』より
中島みゆき「誕生」
めぐり来る季節をかぞえながら
めぐり逢う命をかぞえながら
畏れながら憎みながら
いつか愛を知ってゆく
泣きながら生まれる子供のように
もいちど生きるため 泣いて来たのね
# 平岩英子は去年やったし、今年は松岡英明にしようか、とも思いましたが、
# あんまりそういう気分でもなく、樋口了一、Judy And Mary、KAN、いずれもイマイチ。
# b-flowerは最高だけど、毎年やってるような気もするし。
# 中島みゆきで落ち着きました。
本日のBGM2
アルバム『感傷』より
種ともこ「ヨーヨー」
金魚すくい 風鈴売り
あざやかに流れるヨーヨー
夏はめぐる 私をおいて
想い出も流れるヨーヨー
B00005G6S5
感傷¥ 3,148

ご飯を食べるついでもあるので、PC DEPOTへバッテリを受け取りに行く。
16500円。安くはないが、バッテリが使えるようになるなら、まぁいいか。
親から電話。今日は悪いけど、パス。
息子は貧乏ヒマなしなのです、母よ。
当日予約では予定が入れられませんです。
あの日が暑かったかどうか、うちの親は覚えているのかしら。
まぁでも、俺が生まれたの、0250時だからな。夜中生まれ。
だから今でも夜型なのかー(違)

デニーズで一人ブランチに黒カレーハンバーグを食べながら、昨日ボイコットした会議について、考えてみた。
中ボス“トウィードルダム”がなんであんなに怒りたがりなのか、どうしたら“トウィードルダム”を調伏し、前向きにできるのか。
そのうち、「反省会」という名前がよくないのだ、ということに思い当たった。
「反省会」なんて名前は、日本からなくそう。
もともと我々、反省が大好きな、真面目過ぎる国民性だ。
頭にバカがつくほどの連中です。こりゃいかん。
「反省」って聞くと、自然とこうべを垂れたくなる。後ろ向きになる。
やめ、やめ。
「改善ミーティング」とかなんかそういう名前にしよう。
怒る必要は全然ない。反省する必要もない。
みんなが改善案を持ち寄りそうな、いい名前にしよう。
新しいシステムを決める、そういう名前にしよう。
なんかいい名前はないですか。
呼称「反省会」の改善案を募集中。

つーかファミレスってホント高くつくのな(汗)
もう一人で入るのやめよう。あれは金持ちの行くところだ。

うっかり昼寝して寝過ごし(汗)渋谷Trinityへ。
パラサイヨのチャリティ夏祭りイベント。
ひでくんが中心になって、KKD班で主催。
ヨーヨー釣り、缶倒しゲーム(ボールを投げて缶を倒す)など出店が出て盛り上がる。
私は、缶倒しの缶の再セッティングを手伝ったほか、スーパーボールすくいの交代要員として活躍。
幼い頃、バザーで活躍した私にとって店番など造作もない、と思ったのだが、スーパーボールすくいはポイの手入れが意外と難しい。
破れた和紙を枠からはがし、乾かして、新しい和紙を張る。
そのために、十分に乾かす必要がある。
使用済のポイ置場、乾かし場、使用可能ポイ置場。3カ所に分けてポイを管理。
……けっこうスキルの必要な店番だな、これ(汗)
思ったよりもたくさんの浴衣人が集まって、なかなか盛況。
みんな浴衣着る機会が好きなんだろうなぁ。
わしも浴衣持ってたら着たかったもの。

マイミクP氏、Y嬢、そして新しく知り合ったH氏などが誕生日のプレゼントとカードをくれた。(^^)
大きなハンバーガー型のクッション。
実はミートパティの部分にファスナーがついており、中にCDが入れられるキュートな。でもこれCD入れておくと、うっかりお客さんが踏んづけてCD破壊されそうだな(笑)
ともあれ、ありがとございまーす。

Y嬢が紹介してくれたH氏はマインドマッパー。
マインドマップを描き、人に教えることのできる人だそうです。
9月下旬には講習会をするらしい。行けたら行ってみようかな。

氣志團のステージ?や浴衣ダンスパフォーマンス、歌手のアカペラステージなど、ステージも満載でした。

終わった後、会場を片付けて二次会のダーツバーSoulsへ。
サプライズで私の誕生日を祝っていただきました(汗)ありがとうございます。
まぁ私の誕生日を熟知?しているひでくんが中心のイベント日だったので、なんか誕生日イベントの起きる可能性は予想できたわけで、喋る内容を前夜のうちにあらかじめ用意しておいてよかった。
私は即興がダメだからな(汗)

私が喋っているところをi嬢が私のカメラで撮っておいてくれましたが、俺ってホント挙動不審な動きだなぁ(苦笑)
姿勢を意識していないと、猫背が顕著。
もっとパフォーマンスを学ばないと、大統領にはなれんのう(なりません)。

T.S.Eliotは『The Waste Land』という長編詩を「4月はもっとも残酷なる月」と書き出していますが、それを言うなら、8月もまた、残酷なる月で、毎年毎年、夏休みがやって来ます。
おかげで、私は、友人に誕生会を祝ってもらったことがあまりありません。
こんなに大勢の人に祝ってもらったのは、文字通り生まれて33年間で、初めてのこと。
ありがとうございます。ひでくんにも感謝だ。

シャンパンの中ビンを、グラス3回に分けてイッキ呑みして割とフラフラでした(笑)
普段やりつけないことだからなー。
酒に弱いってほどではない、と思うんだけど。

ダーツバーだったので、みんなでダーツを2勝負。
すごく上手な人が一人いて、全弾中心付近に行く安定感。
恐ろしい巧さです。すげー。かっこいー。

さて、その後、R嬢に誘われて、クラブイベントへ行くことになりました。
といっても、アニメソングの(苦笑)
会場は川崎のClub Citta Attic。
Club Cittaに併設の、小さな会場。
細長い3mくらいの幅の通路のような構造で、左の壁にカウンターとスツール。奥にステージ。
今夜のテーマは「ロボットvs魔法少女」というよくわからん組み合わせ(笑)
最近のアニメは全然わからないので盛り上がりようがないのですが、往年の作品、マクロス、レイズナー、ゴーグ、ガンダム辺りは楽しめました。
朝まで……(苦笑)
帰っておやすみ。ぐう。

誕生日によせて。(ほぼダーツバーで喋ったことの繰り返しですが)
なんだか今年の誕生日は、過去3年のうちで、一番いい感じ。
いいことがたくさん起きる当たり年じゃないかという予感があります。根拠はないけど。
去年、たとえばいいことが10だったとして、今年はいいことが1000起きるくらいかも。
もし、そうだとしたら、その1000のうちの、せめて半分くらいは友人たちと一緒に分かちあっていきたい。
この日記板をいつも見てくれて、ありがとう。
私に起きる“いいこと”を、一緒に喜んで、楽しんでくださいまし。

◆『グラナド・エスパダ』公式ウェブサイト
http://www.granadoespada.jp/
私のプレイサーバーは「ペリドット」。家門名「Mogami」です。
■今後のご予定
07/上旬  ビリヤード同盟(未定)
08/25~28 パラサイヨ・フィリピンツアー
■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「失踪した友人」と名付けたお話。今日は第3話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です