過去形で語られる物語


【2006.08.10の日記】

本日のBGM
アルバム『SHINONOME』より
VITA NOVA「気がつけば恋人」
 人生は 激しくないのがいい
 世の中の 足しにならなくていい
 性格は 取り柄ないのがいい
 気がつけば あなたが恋人

午前中に起きて、実家に電話してみたんだけど、
なぜか電話に出ない。
しょうがないのでまったり作業していたら、
いつのまにか時間はお昼過ぎ。
もう一度かけてみたら、母親が出た。
これからパスポートセンターからのハガキを受け取りに行くけど、いい?
と聞いたらオーケーだという。
それで、実家へ。
実家に着いたのが、えーと、たしか14時くらい。
そこで気づいた恐ろしい事実。
パスポートの引換券を、もがみ庵に忘れてきたじゃん。
ダメじゃん。ダメダメじゃん。
脳内で時間を調べる。
神奈川パスポートセンターの木曜の終了時刻が1630時。
今からもがみ庵に戻って、15時半。
う、なんとか間に合う、か?
と思ったんだけど、母親の勢いに引きずられて、
実家の自分の部屋を片付け始めてしまい、ずるずるとタイムアウト。
その代わり、自分の部屋はだいぶん片付いた。
古いスケッチブックとか、古い手帳とか、あれこれ出てきたけど、
片っ端から捨ててみたりとか。
本も最小限を残して捨てた。
青春時代に買い漁った、テーブルトークRPG関係の書籍も、概ね捨てた。
ああ、我が青春のアドバンスドファイティングファンタジーよ……。
人はこうして過去と決別するのであった。たぶん。
誕生日のお祝いに、母からポロシャツを頂きました。
それに加えて、捨てきれなかった資材・一部洋服を
もがみ庵に運ぶことにしたので、荷物がどっと増えた。
紙袋に満載。
母親と雑談。ご近所の話など。
また母親は私の交際相手について話している。
だーかーら。その相手とはとっくにつきあってないよ、って
俺が内心思ってんのがわからないかなぁ。←わかるかっ。
惰性でだらだらと遅くなってしまったので、親と一緒に早い夕飯。
誕生日のお祝いを兼ねて、フォルクス座間店でステーキ。
久しぶりにステーキを食べた。
一人だと、やっぱ野菜摂らなくちゃとかって思って、
ステーキにはしないもんな。
一人でステーキ食べに行ったりもしないし。
ステーキ後、ちょっと遠回りのドライブして実家に戻り、辞してきました。
町田でちょっとだけヨドバシカメラ。
ノートPC用の、海外ACケーブル購入。
これでノートPCはフィリピンで使用可能、なはずだ。
それから紙。500枚の束1つ。
パラサイヨのツアーで必要な物資を刷るのに、大量印刷が必要なので。
実家から持ってきた紙袋と、ヨドバシカメラの紙袋、
両手に持ってえっちらおっちら帰宅。
もがみ庵に到着する直前、T氏より電話。
校了したばかりのT氏はうかれ気分であり、
渋谷で飯を食おう、と言う。
それから囲碁一局打ったりしたい、と言う。
えーと、俺、飯、食っちゃったじゃん。
渋谷で一局って……囲碁バー(仮)しか思いつかないよ。
とりあえず、渋谷には行くことにする。
T氏は飯を食いながら、私の到着を待つということらしい。
私は囲碁バー(仮)に電話。女将がいることを確認し、
ついでに碁盤・碁石があることも確認する。
よし。大丈夫。
というわけで、荷物をあらかたもがみ庵に置き、渋谷へ。
道玄坂上でT氏と合流。囲碁バー(仮)へ。
女将の他に、今日は面識のないお客さんが二人いた。
そのうちの一人は、海外から帰国したばかりだという。
女将「ほら、この人が帰国するっていうから、ギターバトルだったのよ」
ギターバトルというのは、この店の常連が不定期で開催する、
まぁギターの腕前披露のイベントなのだが、
その言葉を聞いた瞬間、私は凍りついた。
女将がギターバトルを過去形で語ったからだ。こわごわ尋ねる。
「あれ……ギターバトル、いつだっけ?」
「昨日だよ!」
わわわ、すっかり忘れていた(汗) ここんとこ忙しかったからなぁ……。
昨日は一応、それなりに作業をしていたので、
無為に過ごしていたわけではないのだが。
ギターバトル行けないというほどでもなかった。たぶん。
あわわわわ。すんまそん(苦笑)
脳からぽろりと抜け落ちていたよ……。
他のお客をほっぽらかして(笑)T氏と囲碁一局。
実力差がはっきりしないが、6子局で打つことにする。
中盤まで、盤面の隅を削り取るようにしながら善戦したものの、
盤面中ほどの7子ばかりが頓死した時点で投了(は、将棋の用語か?)。
やられた(笑)
それまでは、なかなかいい勝負になってたんだがなぁ。
次回は4子か5子ってトコか。
まぁ置き碁というのは普段そんなにやったことがないので、
私としてもいい勉強になりました。
久しぶりに一局打つと、これがまたなかなか楽しいな。
明日はIくんとランチ。変圧器を借ります。
それからパスポートセンターへ行ってパスポート受け取り。
そのまま新宿へ行って、ツアーの旅行社へ行って書類提出。
そんでまたしても囲碁バーへ。
女将と、常連のS嬢の誕生日を祝うんだそうです。
お誕生日のギフトは、何を買っていこうかしら。
先月働いたRb社から、報酬額の提示がありました。
えーと、契約時に私が希望したニュアンスよりも、
二回りくらい小さい気が(苦笑)
そんなんだったら、契約前に言えって。小者だなぁ。

◆『グラナド・エスパダ』公式ウェブサイト
http://www.granadoespada.jp/
私のプレイサーバーは「ペリドット」。家門名「Mogami」です。
■今後のご予定
 07/上旬  ビリヤード同盟(未定)
 08/11(金) ランチwithI氏
 08/13(日) パラサイヨ:D班にブツの引き渡し
 08/14(月) 夜~ T社校正読み合わせバイト。
 08/20(日) パラサイヨ:KKD班のリハーサル
 08/25~28 パラサイヨ・フィリピンツアー
■今日のAngelTear
今週の物語は、私が「失踪した友人」と名付けたお話。今日は第6話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です