上り下りの旅人が(池袋まで自転車で)


本日のBGM
中島みゆき「夜曲」
 あなたにあてて 私はいつも
 歌っているのよ いつまでも
 悲しい歌も 愛しい歌も
 みんなあなたのことを歌っているのよ
 街に流れる歌を聴いたら
 どこかで少しだけ私を思い出して

今日覚えた英単語。
heavy duty coating 「重防食処理」
腐食などに耐えられる構造や塗装処理のこと。highly corrosion resistantという表現もあるけれど、heavy duty coatingの方が一般的みたい。
会社が終わった後、カミさんに見送られつつ、もがみハイツから池袋を目指す。
板橋本町まで10分。西巣鴨まで20分。池袋まで30分ちょっと。
道は中山道→山手通り→明治通りでわかりやすいし、幹線道路なので比較的道幅が広く、自転車でも走りやすい。ただ、長くゆるやかな上り下りが続くので、意外としんどい。クロスバイクだからギアの変更で割とこなせるけど、ママチャリだとつらいかもしんない。
東急ハンズで、会社のロッカーの鍵をコピー。管理用。
それから、文具フロアでコレトの替え芯を購入。ジェルインクは消耗が激しいという噂なので、予備を用意しておきたい。つーか、手帳を色分けすることにしたら色ボールペン必須で融通がきかないっつうか。色分けするとたしかに便利なんだけどさー。
オフィスデポが閉店セール。あんだえー。せっかく池袋にあるのを見つけたと思ったのに。その近くにY’sRoadという自転車屋を発見。池袋で困ったらここにお世話になるか……。
ビックカメラでLANケーブルを購入。自宅のMacにLANを通すのを忘れていたため、これまではゲームPCと差し替えつつ使っていた。iTunes復活を目指す上で、これではちょいと不便だ。ケーブルを勝ってきたので、後でつながないと。あと手帳用ラベルシール追加。
帰りも35分くらいで到着。カミさんを大変お待たせしました。
七草粥を食べた記憶のない私のために、カミさんが七草粥を作ってくれた。健康を祈願する縁起物と聞いていた割には美味しいものだね。せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろこれぞななくさ。……合ってます?

■今日買ったもの(メーカー 品番)
ハイテックCコレト替え芯×3
LANケーブル1m
ELECOM ラベルシール
■一年前の日記
2008年01月07日
占いチョコは予言する
広報支援部隊/め組新年会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です