ビジネスバッグを買いに


午前中は、カミさんと過ごすのこと。といっても日記を書いたり、そういうような。
カビキラーでお風呂を掃除するにあたり、まず床にカビキラーを噴霧した結果、風呂場に足の踏み場がなくなって奥の壁に届かず困ったりとか。カミさんは「もがみさんは頭良いのに、なんでそういう段取りがからきしダメなのか、不思議だわー」と残念そう。

午後、カミさんはカフェへ芝刈りに。
私は1430時頃、ようやっと重たい腰を上げて池袋へ。今日こそはビジネスバッグを買うのだ!

というのも、過日、弊社社長と取引先へ外出した際、リュックがあまりにもボロボロなのを社長に笑われて、「今購入を検討しているところです」と説明したのである。ウソでもなんでもなく本当に探しているところだったのだが、来週金曜にまた社長と外出する用事がある。その時にはやはり新バッグデビューを果たしたい。どうしても無理なら以前から使っているサムソナイトのブリーフで場をつなぐこともできるのだが、やはり、ニューバッグで行きたいところ。今日は買うぞ、おー!

今回の購入コンセプトは、ビジネスの2WAYブリーフバッグ。ビジネスの場面で使うことができるもので、A4必須。私は荷物が多い方なので、マチが十分あるものがいい。そして床に置いた時に自立すること。

先日新宿マルイメンをカミさんと巡った時には、タケオキクチのビジネスバッグが一番高評価だった。個人的にはタケオキクチブランドなんか好きだ。昔初めて?買ったジャケットもタケオキクチだったし、財布買った時もタケオキクチが最後まで候補に残ったし、そして今回も。あとカルバンクラインとか。

だから今回もまず西武のタケオキクチから“こらしめる”*ことにする。西武の1階のインフォメーションのお姉さんに「タケオキクチのショップって入ってますか」と尋ねたところ、さわやかな笑顔で「紳士服でよろしいですよね。5階にございます」と言って、地図を広げ、丁寧に行き方を教えてくれた。「今お客様がおられる場所がこの南館ですので、北館までかなり歩くことになってしまいますが、申し訳ありません」と笑顔。いえいえ、ありがと。

*「こらしめる」とは、商品を徹底的に見るだけ見て買わないこと。ウインドーショッピングではなく、店員に話しかけて徹底的に品定め(だけ)する。意に反して買っちゃった場合「こらしめられてしまったわね」とうそぶく。西村しのぶ『一緒に遭難したい人』参照。
4063375617 一緒に遭難したいひと 1 (1)¥ 864

5階紳士服関連の売り場で、鞄をこらしめながら歩く。

中程にある西武の鞄売り場にも、タケオキクチがけっこうたくさん置いてあった……。他にLimitedEdition、NATIVOなども良かった。カルバンクラインの3万のバッグは良かったけど予算越え。今回は2万円で考えておりますの。

。先ほどの鞄売り場よりさらに置いてある……意地か。意地なのか。つーかあそことここで商品カブってるのは、まぁ購買機会増大ってことでいいのかなぁ。同じフロアにタケオキクチショップがあるのに、タケオキクチ置かなくてもいいと思うが……他に置くものがないのかしら。
コムサメン・プラチナ。コムサのバッグもタケオキクチと一緒で割と好みかな。

PARCOの方まで歩いてみたら、セレクトショップのCOLLECTORSが。ここでもけっこうビジネスバッグとかあった。あんま私の好みに合うのはなかったけど。お洒落すぎて。

とりあえず鞄は一通り見たので、Loftへ。文具など眺めて、ここでもビジネスバッグをチェック。渋谷のLoftの方が鞄の品揃えが充実していた気がする。

西武はまたなんか店員に教育でも施したのか、あちこちで道を教えている店員をよく見かけた。地図の前に立ってしばらく眺めていると店員が声をかけにやってくるみたいな。15年くらい前にもそういう「道案内します」的なキャンペーンやってたよね君ら好きだね……。辺りに人がいないので安心して案内板の前でケータイいじっていたら、声かけられそうになって動揺しましたよ私は。

カミさんから電話で電球2つの注文を受ける。カフェの電球が切れたのだそうだ。型式はメールで頂きました。

17時頃、東急ハンズに移動。ここで見た中ではカンザンのダレスバッグがかっこよかった。かちっとしてて、ビジネスらしい。機能的にもよく考えられている。カンザンのバッグは全般、機能的にも考えているし、値段も高くない。いつもいつも鞄を買う時に候補に残るんだけど、なぜか最後買うのは他の鞄なんだよな。なんでだろ。

東急ハンズを出た後、タケオキクチ購入を決意。西武まで戻るのがめんどくさくて、サンシャインシティの中にないかしら、と思いつく。地下通路を歩いて進み、サンシャインシティの入口にいる案内嬢に、軽い気持ちで「タケオキクチのショップって入ってますか?」と尋ねたところ、ゾッとするような冷たい顔で「館内にはございません申し訳ございません」と拒絶された…。なんかわしが悪い事をしたのだろうか。西武1階の案内嬢の笑顔とあまりに対照的だ。たぶん、サンシャインシティの受付の方が寒いんだろうとは思うけど、あれだったら受付嬢置かない方が……。

しようことなしに西武まで戻り、タケオキクチ購入。こらしめられてしまったわね……

それからLABIヤマダ電機へ。ハイビーム電球二つ購入。けっこう大きい。ヤマダ電機は、個人的にはどうも好きでない。たぶん、オタク臭がしないというか、清潔なご家族連れに向けた発信が肌に合わないんだと思う。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
■今日買ったもの(メーカー 品番)
タケオキクチのビジネスバッグ
ハイビーム電球BF100V80W

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です