チャリでゆく台東区


本日のBGM
アルバム『Colours』より
フェビアン「鞄と靴」
 大きな鞄に夢をつめ込んだら
 はき慣れた靴で部屋をとび出すのさ
 La, La, La, Oh, Oh, Oh,
 僕を探しに
上天丼なう。@浅草天健

浅草でカミさんとランチをする約束があったので、浅草まで。上野経由で銀座線を活用。銀座線乗ったら外国人多くてびっくりした。
「天健(てんたけ)」というてんぷら屋さん。行列ができる日もあるらしいけれど、今日はすんなり入れた。美味しかったけれど、格別というほどでもないかな。

大きな地図で見る


浅草のお店は安い、とカミさんがしきりに言うので、カミさんおすすめの靴屋を眺める。先日会社の上履きにと買ったスニーカー26.5が足にぴったりしていて、これからの季節足が蒸れるので、もう一回り大きな27.0を探してもらって購入。500円で売ってくれた。
ついでにリュックも探していたので、その近くの鞄屋をふらりと眺める。店頭に並んでいる1000円のリュック、縫製は安いけれど、値段の割にはいい造り。容量も大きいし、軽い。コストパフォーマンスでカミさんが絶賛するので購入。おでかけ用のかっこいいリュックはまた今度。
カミさんと別れ、台東区営のつくばエクスプレスの南駐車場へ。ここでは台東区レンタサイクルが利用できる。24時間で200円。台東区のいくつかの駐輪場でレンタルしていて、借りる時に返却地を申請する仕組み。今回はカッパ橋商店街から秋葉原方面へ行く予定なので、仲御徒町駐輪場を指定。自転車はいずれもシンプルなママチャリ。普段、変速機付のクロスバイクに慣れているのでちょっとしんどいが、バーハンドルなのでその点は違和感が無くて良かった。カマキリハンドルだともう辛くて。
途中、何回かレンタル自転車の乗り手とすれ違った(自転車のかごにレンタル自転車の表示がついている)。すれ違う時、ちょっと片手を上げて挨拶したいような、親近感を覚える。
カッパ橋商店街を通り抜ける。土日にやっているお店はあんまりないが、ちょくちょく開いている店も。店舗用品や文具を扱っているお店を眺めてみたが、品揃えが豊富で面白い。
それから、刃物屋でナイフなど。日本ではやはりポケットナイフというのはなじみがないせいか、ろくなものがない。海外だと、割と安くて手頃なのがあるんだけど。
自転車で御徒町を通過。

今日の戦利品。USB2口のアダプタ。モバイルプラザで1000円弱くらいだった

末広町のモバイルプラザへ。コンセント→USB2口のアダプタを購入。先日からiPod用のアダプタの調子がおかしかったので、せっかくだから二口にしよう、と。
HT-03Aの予備バッテリを本体と同時に充電できる2in1バッテリーチャージャーは入荷未定。この調子だともう入荷しないかな。日本でもHT-03Aはもう下火になっていくだろうし……購入タイミングを外した(T_T)

Now@御徒町。下谷神社のお祭りらしい。

末広町から北に引き返し、仲御徒町自転車置き場でレンタサイクルを返却。下谷神社のお祭りとかで、はっぴを着た人が大勢ごった返している。
アメ横へ。バッグなど眺めて歩く。今使っている「Progress」というブランドのビジネスリュックはその後「NeoPro」というブランド名に変わったらしいのだが、これよりかっこいいビジネスリュックというのは意外と難しいのだろうか。いや、アメ横は安価なものがメインだから、あまり高級感あふれるようなのはないのかな。
ヨドバシカメラ上野店でカミさんと再合流。上野公園を散歩。コルビュジエさんの作った西洋近代美術館を外から眺める。
公園口から帰宅。
地上波にて映画『300』を見る。
Solitairescope: 『300』
まぁまぁでした。
docomoひとりでも割の規約を調べてみた。「契約期間中に割引サービスの廃止、FOMAユビキタスプランへの契約変更、ご契約回線の解約または利用休止の場合は、継続利用期間にかかわらず9,975円の解約金が必要となります。ただし、契約満了月の翌月は除きます」…。ということはHT-03Aを2011年7月まで使って8月に機種変更する、が選択肢1。諦めてあっさり機種変更してXperiaとか、なんかそういうの、が選択肢2。どっちが幸せかよくわかんないけど、どのみち今乗り換えるほどお金に余裕はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です