ケースとかご利用なさらないケース。


20151203 at渋谷

アップルストア渋谷

カミさんがiPhone5を落として液晶を割ってしまった。わずかに聞こえるSiriの声(「出して! ここから出して!」……うそうそ。いつもの「聞き取れませんでした」だよ)からすると中身は生きているようだが画面は完全沈黙。昨夜可能な限りのバックアップをとって、今日、有給休暇の私がアップルストアに持ち込むことにした。私も少々用事があったので。

アップルストアは予約制なのだった。忘れていたよ。幸い今日はキャンセルが多いとかで、あまり待たずに要件を聞いてもらえた。
カミさんの端末のAppleIDのパスワードがわからなくなっていたことから事態は難航を極めたが、昨日通らなかったパスワードをダメ元で入れたらなぜか通った。おかげで何とか修理に入れた。液晶交換の受け取りはおよそ2時間後の15:15。修理早いなあ。

店を出てまもなく、友人に遭遇してびっくり。友人はFacebookの記事を見て「もしかしているかも」と来てくれたらしい。まさか本当に遭遇するとは(笑)

昼食〜東急ハンズ詣

20151203 at渋谷

昼食はつい寿司の立ち食いに入ってしまう。ばかばか、また高い飯喰いおって。この飽食。美味しかったけども。2,000円もしたけども。

魚がし日本一 渋谷センター街店(foursquare)
444チェックイン 評価7.9
→GoogleMapで見る

昼食後、東急ハンズへ。

20151203 at渋谷

久しぶりに上から見ながら降りてくる。娘はこういうの好きな女子に育つかしら。
歯磨きに使っているジェルコートFがもうすぐ尽きるので購入。

「偽りの鉱物」イヤリングが面白かった。フェイクを売りにするのがなかなかいい。
偽りの鉱物のイヤリング小 (1個) | YORTZ

少し時間があったので公園通りを上がって散歩。天気もほどよく、いい感じ。NEX–5N&SEL50F18を持参したので少し写真を撮った。

20151203 at渋谷

20151203 at渋谷

最近、自転車の横顔をテーマにして写真を撮っている。街のあちこちにとめてある自転車を切り撮るのはなかなか面白い。SEL50F18はなかなか難しいので、もう少し広角のシグマのレンズが欲しくなってきた。いや、待てよ、F2.8だったらキットレンズの広角パンケーキでもスペック的には似たような……(混乱)

20151203 at渋谷

ケースとかご利用なさらないケース。

15:15きっかりにアップルストアに戻る。カミさんは落下で液晶を割ってしまったらしいという私に、店員さんは可哀想な生き物を見る目で「奥さんは、ケースとかご利用なさらないんですか」と優しく問いを発せられた。私にはなんとも答えられない。

帰宅してからNEX–5Nのパンケーキレンズを確認してみた。たしかに16mmのF2.8でスペックだけ見れば私の期待を満たしているのだけれど、実際に撮れる写真は、SEL50F1.8のそれに遠く及ばないし、ヨドバシカメラ店頭で試し撮りしたシグマの20mmF2.8にも及ばない気がする。やっぱレンズの善し悪しってあるんだなぁ。

詩の語の録

「おすもうさんになって、お医者さんになって、ホットケーキ屋さんになる」

将来について。

「この人ぜったい重たいんだよ」「ほら重たいでしょ」

ドキンちゃんのぬいぐるみをさして。

「おやそく。」

お約束。自分で何かをする際に「おやそく」と宣言したことは、きちんと守っている模様。例)「これ読んだら寝るよ。おやそく。」

「いーち、にー、さん、3人で自転車に乗りたい」

一人ずつ数えてから総数を言う傾向。お気に入りの人形「あまいちゃん」とドキンちゃんのぬいぐるみも員数に数える場合が多い。上記の台詞も母、自分、あまいちゃんの3人を差している。

[EOF]

4 thoughts on “ケースとかご利用なさらないケース。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です