常識の前の常識


AdobeIllustratorのコストパフォーマンス

母親のバースデーカードを作る。仕上げるのは娘。傘寿の文字を八と十から作ろうとして、illustratorを起動。使えそうなフォントをダウンロードして使えるようにするまでものの5分もかからない。素晴らしい。なんつーか、CreativeCloudのソフト全部で年6万円も惜しくないという気がする。

家事について

『男性の(俺の)家事進出』について – keisukeohno.blog
非常にわかる。私は家事無能なので、食事のレパートリーは3種類しかない。洗濯すると服にダメージを与えがちなので、自分の服以外は洗濯したくない。掃除は無頓着なので汚れとかポイントを見落としがち。

上記記事に別の友人がコメントしていた。友人の旦那は料理が得意と思っていたがこの本で勉強したのだそうだ。そうだよ! こういう本が必要なのよ!

視覚障害者のためのテクノロジー

視覚障害者が自力で歩くためのテクノロジー:ロンドン地下鉄駅 « WIRED.jp
漫画『銃夢』でガリイが音波視覚を使用する場面を思い出した。
ガリィ 音波視角

特選塩つけそば「金字塔」

焙煎汐蕎麦処 金字塔(foursquare)
585チェックイン 評価7.2
→GoogleMapで見る

金字塔at赤羽
一人飯をありきたりのチェーン店で食べるのは悪い癖だと思うようになった。仮初めにもブロガーなんだから。というわけで、代休だけど赤羽まで足を伸ばした。ラーメン「ほうきぼし」に行こうかとも思ったけど、赤羽商店街の外れにあるつけそばのお店へ。
世界の地ビールを揃えていたり面白い雰囲気。店内美味しそうな匂いがしている。

やや脂っこいスープに細麺を付けて食べる。意外な美味しさ。女性客も多そう。
隣の席の人が熱盛りができるか訊いていたが、細麺でくっついちゃうのでできないらしい。
女性客もそこそこ多かった。

詩の語の録

「ラーメン食べないよ」「二郎は食べるけど」

母が「ラーメン食べないよ」「二郎は食べるけど」と言ったのを受けて。
[EOF]

One thought on “常識の前の常識

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です