変な方向に進化しちゃったポケモン。/プラワンカレー


保育園

生活発表会

朝からバタバタ、親が。
今回の装備。
NEX–5N+SEL50F18+

ミラーレスカメラ+高画質中望遠レンズに画角120度の広角動画ユニットをアドオンしたダブル動画仕様。両方手ブレ補正あり(だったかな)。病膏肓に入るというか変な方向に進化しちゃったポケモン。

結果から言うと、動画でダブル撮る必要あんまねーかな。うちのNEXがダメージ受けてんのかもしれないけれど、動画がなぜかノイズ入ってた。
あえてそれでも発表会を動画ダブルで撮るなら、レンズは単焦点レンズじゃなくて、TAMRONの18–200mmの汎用望遠を使った方がよさそう。フレーミングの自由度が上がる。単焦点で動画を撮るなら、前後に動いてフレーミングできる被写体でないとつまらない絵になってしまう気がした。発表会は基本定点撮影だから単焦点だときつい。
逆に単焦点SEL50F18を使うのなら、明るい画面を活かして写真で残した方がお得感がある気がする。

娘の出来は上々。先生の台詞に対する「うん!」のレスポンスで圧倒的な存在感を示した。こんな短いセリフで会場に存在感を示すとは……しの、おそろしい子!

プラワンカレー

日替わりカレーが「プラワンマサラ」だったのを見て、直観的に「海老」と思ったので確認したらやっぱり海老だった。たぶん、どこかでメニューで見たかして覚えていたのだろう。たまにこういう直観はある。

詩の語の録

「ぴょんぴょんしてるね。いやだね」「(ねこさんもぴょんぴょんしていいんじゃない?)だめ。だめ。」

発表会の動画を見ながら、友達の退場シーンにダメだしして。演技に厳しい。
と思ったら舞台袖でぴょんと飛び降りないように先生が言っていたのを指しているみたい。

「えんがちょ食べて」

『千と千尋の神隠し』中で釜爺が千尋にえんがちょ切るシーンを説明したところ、自分でも始めた。母親に「えんがちょ食べて」。

[EOF]

2 thoughts on “変な方向に進化しちゃったポケモン。/プラワンカレー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です