PS2ソフト『鉄人28号』


B00027X6BQ

鉄人28号¥ 7,350

かの横山光輝先生の傑作ロボットマンガ『鉄人28号』をゲーム化。往年のあのずんぐりむっくりの鉄人を自在に操作する喜びを満喫できる逸品。正太郎と鉄人を切り替えながら操作できるのが醍醐味であり、同時にゲームの難易度を高くしている原因でもあると思う。
懐かしめのストーリー展開、時代がかったキャラクターのセリフ回しもノスタルジックでいい。

アクションとか動きがダイナミックなので、爽快感があって楽しい。時に巨大ロボに踏みつぶされて大ダメージを負ったりするのも、迫力があってよし。
タメ操作を多用する操作系もいいと思う。慣れると左右のパンチを連続で出して相手を粉砕できる。アッパーで相手を打ち上げておいて、落ちてきたところを右ストレート……なんてこともできる。

鉄人と正太郎の切り替えがちょっと難しいね。あまり正太郎を現場に近づけると巻き込まれて危険だし、かといってあまり遠くでは鉄人と敵の間合いがわからず、戦いにくい。ゲームの性質上、やむを得ないが、その点、もどかしくはある。

終盤若干だれては来るけれど、鉄人を改良していくことで攻撃力を上げたり、新しい必殺技を習得したりもできるし、アクションが若干難しいことさえクリアできるなら、十分楽しめるゲームだと思う。

プレイステーション 2用ソフト 「鉄人28号」オフィシャルウェブサイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です