年賀状斬った!


年賀状

最近、あれこれブログのことを考えている。

一つには、今の雑記ブログから、旅行とイベントをそれぞれ別のブログに分けようかと思っている。

この二つ(旅行とイベント)は、私のスタイルに合ってるような気がする。私のスタイルってのはつまり「recording photographer」であり「大量撮影&共有スタンド“隠者達の赤紫”」。写真をたくさん撮り続けて、旅行やイベントの中身を時系列で紹介するようなのは、割とできそう。旅行もイベントもとりたてて好きってほどでもないけどね。

もう一つには、音楽ブログと写真ブログをちゃんとやってみようと思って、はてなブログで作ってみた。

74thRadio
音楽は好きだ。でもラジオのパーソナリティというのは私には難しい。喋るのが得意ではないからだ(同様の理由で、YouTuberも)。でも、文章でならできそうな気がする。もう一つこれを始めた理由は、私の部屋のCDのジャケットを引用紹介するブログがあってもいいな、と思ったから。一時はCDをまるごと捨ててしまおうかと思っていたんだけれど、ふと今やCDジャケットは希少価値を生みつつある、と思うようになった。珠玉のデザインの宝石といったところだ。これが音楽ダウンロードによって失われてしまうのは、時代の趨勢だが、残念なことだ。

あと最近音楽を聴いていないので、ブログを口実に聞こうかと。

Mojica Bicycle
これは写真ブログであり英語のブログでもある。自分の強みを活かすとなったら、写真と英語かなぁ、ということで。外国人が好きそうな文字/漢字の写真と、自分の好きな自転車の横顔をテーマに撮ってみるつもり。

はてなブログは非常に機能がよくまとまっており、びっくりした。Seesaaから早く乗り換えていればよかった。今、私が知る範囲では、iTunesStoreの音楽をサンプルプレビュー付きで貼り付けられるのがはてなブログだけなので、この雑記もはてなに移してもいいかもしれない。私の脳内BGMがサンプルでついていたら再生したいと思う人が、どのくらいいるのかよくわからないけど。

詩の語の録

「(はさみを持ってやる気満々)年賀状切るの?」

先日『千と千尋の神隠し』で覚えた「えんがちょ」だと思った模様。確かに似てる。

母「これ何の絵?」娘「にしゃくえんの人。」

年賀状にかいた絵の解説を求められて。

「ワニがいたらしのちゃん助けるから。アンパーンチてして」

「(父に向かって)先生、この子たちぜったい寝ないんですよ。夜なのに」

人形を寝かしつけながら。
[EOF]

Tagged on: ,

4 thoughts on “年賀状斬った!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です