自転車で行くなら山手通りでござれ


自転車でゴー、山手通りでゴー

天気もいいし、自転車でゴー、新宿まで。Runtasticでルート記録。

今回のルートは、中山道を下って北池袋から山手通りをひたすら南下。中野坂上から切り込んで西新宿、新宿を目指すというルート。
以前は円の内側を使った方が早いのでは……ということで池袋から山手線内側に入り込んで明治通りを南下するルートを使ってたんだけど、山手通りの歩道の快適さが素晴らしいので、これはもしや山手通りを使った方が早いのでは……と考えた次第。

記録によれば、およそ12kmを1時間で走破。明治通りを南下した時のデータが残ってないんだけど、たぶん山手通りの方が早いし、ストレスが少ない。だってもう山手通りの歩道の素晴らしさときたら。歩道は幅3mくらいあるし、自転車専用通路が区切ってあるし、最高。

山手通りの歩道
明治通りは段差多かったり車と併走だったりでなかなかしんどい。途中高田馬場辺りから東新宿まではそこそこ整備されて気持ちいい道なんだけど。

これから新宿に自転車で出る時は、山手通りを使おうっと。

西新宿で、気になるかんばんを発見。これもいつか行ってみよう。
セレクト文具と雑貨のお店
(1) 文具雑貨エイトボール

鳥衛門

ランチをどこで食べるか考えて、今回は新宿西口、ヨドバシカメラからほどちかい路地にある「鳥衛門」という店に入ってみた。
☆☆☆★ 炭火焼とお酒 鳥衛門(ちょうえもん) at新宿 [74thHeaven]

鳥衛門

美味しかった。今度夜行ってもいいな。

ヨドバシカメラ詣

レンズを検討。うーんSIGMA 単焦点広角レンズ Art 19mm F2.8 DNが15kくらいの価格でコストパフォーマンスがいいというのだけれど、一気にSonnar T* E 24 mm F1.8 ZAに行った方がいい気もする……。

[EOF]

One thought on “自転車で行くなら山手通りでござれ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です