トムズボックス閉店後セールに行ってきた


トムズボックス閉店後セールに行ってきた

トムズボックス閉店後セール(01/10(日)〜01/11(月))に行ってきました。

トムズボックスのこと

トムズボックスは、吉祥寺の片隅にある、とても小さな絵本屋さんです。絵本のことならなんでもやりたいというのがトムズボックスなのです。

吉祥寺の老舗絵本屋「トムズボックス」が閉店 22年の歴史に幕

私は吉祥寺から離れているし、あまりトムズボックスに足を運んだことがない。むしろ同じ場所にあるカレルチャペック紅茶店の方がなじみがあるかもしれない。カレル・チャペック紅茶は既に敷地を別の場所に移しているので、そのスペースを使って販売するのだそうだ。

トムズボックス at吉祥寺

トムズボックス at吉祥寺
お店の中は人でいっぱい。いろんな絵本が出ている。同じ本が何冊も出ている辺り、いかにも在庫という感じ。

トムズボックス at吉祥寺

星新一『はなとひみつ』なんかあって胸がきゅんとする。モグラの話だよね。私がたぶん10代の頃に読んだ気がする。絵本版なんてあったんだなぁ。Amazonで見た感じでは、1979年の初版らしいから、私がこどもの頃に出てはいたのね。

 

書店というのはこういう「出会いの機会」を与えてくれるものだと個人的には思っている。だから、書店が無個性になるのは自ら滅びの道を歩んでいるわけで、キュレーションの効いた個人書店の方が、大店舗や通販に対抗するには有利なはずだ。と思う中でトムズボックスのようなお店が閉店しちゃうのは、なんとも残念。

娘が買いたいと持って来たのは、なぜか2冊ともシブい。

 

 

いずれも井上 洋介氏がイラストを担当している。うちの娘はこういう絵が好みなのかしら。マークしとこう。
Amazon.co.jp: 井上 洋介: 本

私は原マスミさんの絵本を発見して購入。うちの子に原マスミの妙味がわかるかな……というかこどもの頃から原マスミに慣れ親しんで大丈夫かしら……と思いつつ。

 

それから長新太さんの『マンガ童話①』を購入。これはトムズボックス発行の4コママンガ。原マスミの4コママンガと似た匂いがする。シュールだ。

トムズボックス at吉祥寺 長新太

あとピンバッジを私が1つ、カミさんが1つ。私は長新太ライオン。カミさんは、今度会う友人へのおみやげにとサックス吹きのピンバッジ。

こどもを連れていたせいか、出口のところで代表の土井章史さんがおみやげを下さった。トムズボックス発行の本で、「大好きなんだけどなかなか売れなかった」そうだ。

403221090X
さんにんぐみ¥ 1,850 (中古品)

あとささめやゆきさんのカット集。
20160111083257
ご一緒に写真を撮って頂く。慌ただしかったので、カミさんしかカメラ見てませんが……(汗)
トムズボックス at吉祥寺

トムズボックス (TOM'S BOX)(foursquare)
149チェックイン 評価
→GoogleMapで見る

[EOF]

5 thoughts on “トムズボックス閉店後セールに行ってきた

  1. Pingback: 吉祥寺へ [74thHeaven]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です