はてなブログは写真ブログに向かない気がしてきた


DSC04857

はてなブログを選んだ経緯

先日からMojica Bicycle Tokyoという写真ブログをlaunchしようとして時間をみつけては いじっている。

先日、74thRadioという音楽ブログを作った際にはいろいろはてなブログの使いやすさに感銘を受けた。

  • Amazon、iTunes Storeなどの商品を編集画面からそのまま埋め込める  
  • GoogleAdsenseも標準で対応
  • Markdown記法が使える

など、割とかゆいところに手が届く、という印象だったので、その流れで写真ブログもここで開設しよう、と思った次第である。

ところが、検討しているうちに考えがかわった。

はてなブログはFlickrの画像を扱うようにできていない

「Flickr画像の挿入」という機能はある。しかし、これが、検索で表示された画像を読み込む仕様なのだ。「Flickr上のCreative Commons画像を検索し、ブログに貼り付けられます。」

自分のアカウントとひもづけてそこにある画像を読み込むようにはできていない。つまり、イメージ画像とかを拝借してくるのには有効だが、自分の作品をFlickrから読み込むのには不便である。

画像は基本的に「はてなフォトライフ」と結びつけられるようになっている。画像をアップロードする時にははてなフォトライフに画像がアップロードされ、そこの画像を参照する。このこと自体は、自社サービスを有効に使うということで、特に不満ではない。

ただ、Flickrへの中途半端な対応はややがっかりした。特に今回は英語の写真サイトを作る予定なので、Flickrの活用は積極的にしようと思っていたところだったのだ。

Googleフォトの方には対応してるんだけど……。それだけ、はてな民でFlickrを使っている人がいないということか。Wordpressなら、プラグインでFlickr対応できる。冒頭のシャボン玉の画像もFlickrからだ。

はてなブログのテーマは、ギャラリー形式のものが見つからない

これも意外だが、はてなブログの外観を決める「テーマ」には、ギャラリー形式のものが見つからない。

「見つからない」と書いたのは、はてなブログのテーマ ストアが非常に検索しづらく、思った通りのものが見つけられないからだ。

はてなブログのレスポンシブデザイン対応のテーマ集26個【随時更新】(スマホでもPCとほぼ同じ表示になるテンプレート) – 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

「はてなテーマストア」というものがあって、そこでテーマを探せるのですが、検索窓やタグのようなものが見当たらず……。

そうなのだ。だから、ギャラリー形式のものが皆無である、とは言い切れない。この広い宇宙のどこかに存在するのかもしれない。そのことに比べればこの俺の存在などちっぽけなものさ。

いやとにかく、ギャラリー形式のサイトを作りたいのなら、はてなブログはおよしなさい。それならまだTumblrの方が向いてるって。
写真をオシャレに整理するならTumblrが最強。【超簡単なポートフォリオWebサイトの作り方】 – Literally

実は地図も載せたい

今回のサイトは、東京もテーマにしているので、地図と連動させたい。写真と直接は関係ないのだが、はてなで地図を載せようと思ったら、Googleマップ埋め込みになるのかな。

WordPressではFoursquare Venueというプラグインがあり、[venue id=]というショートコードを書くとFoursquareの地図を表示してくれる。私はFoursquareを愛用しているので、地味に便利。

まとめ

後半、べつにはてなと写真と関係なく自分の都合になってしまったが、写真向けギャラリーテーマの不在は割と深刻。基本的には日記に特化している、ということなのかな。

[EOF]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です