アクションカムにはUSBチャージャーがよく似合う


SONY Xバッテリー USB充電器

ソニーのアクションカムAS15を愛用している。既に後継機種が何機種も出ており、スペック的にはすっかり隔世の感があるが、私の中ではまだ現役である。まぁ私の日常で動画をそこまで本格的に使うことはないのでスペック的な向上はそれほど重要ではない。「念のため」撮るとか「軽い気持ちで撮る」みたいなことなのだ。使い勝手の面でも向上しているはずなので、買い替えたい気持ちがないわけではないのだが。特に先日発表されたHDR-AS50のコストパフォーマンスたるや……

アクションカムHDR-AS50が発表されました : YAAAM

。3月4日発売で24,880 円(税抜き)、リモコン付は39,880 円(税抜き)  AS50の国内販売はないのかなと思ってたら突然本日2月17日発表されました。

 

アクションカムは、さっと取り出せてさっと使えるコンパクトさがいい。常に持ち歩ける気軽さがいい。

最近はmicroSDカードも安くなったので、すごく趣味に金を使えるわけでもない僕でも、秋葉原にちょいと立ち寄って32GBや64GBのカードを買うことができる。Amazonだって相当安い。それだけ容量があれば、そして高画質を求めないなら、10時間くらいは軽く撮影ができる。

問題はバッテリーの方だ。AS15のXバッテリーは、大雑把に言って2時間くらいで消耗する。私は諸般の事情からバッテリーを4つほど持っているが、連日活用していると充電が追いつかない。仕方がないので、USBチャージャーを買うことにした。これなら、外出中にモバイルバッテリーからXバッテリーを充電できる。モバイルバッテリーから直接AS15へ給電するという手もないわけではないのだが、有線での利用はそれなりに制限になるのであまりやりたくない。それに電源がとれる(USBが2本とれる)場所なら、チャージャーと本体で2ついっぺんに充電できる。

SONY Xバッテリー USB充電器

SONY Xバッテリー USB充電器

購入してみた結果は満足だった。非常用なのであまり頻繁に使うわけではないのだけれど、軽いし、鞄に入れておくと安心できる。

 

[EOF]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Show Buttons
Hide Buttons