ブロガーが泣いて喜ぶはてなブックマークで応援する方法


記事を読まれるというのはブロガーの悲願であり、いろんな人がいろんなやり方を説いている。結局のところ地道に良質なコンテンツを作成していくのが一番いいということらしい。

一方で、ブロガーを応援したい人たちというのは、何をどう応援したらそのブロガーにとって役に立つのか、わかりにくい場合も多い。第一、ブロガー自身も分かっていない場合がある。SEOのなんたるか、みたいなことなんだけど。

ブロガーの置かれた状況にもよるが、暫定的に私の中でブロガーに役立つアクションというのは、こんな感じの順位である。

  1. はてなブックマークでブックマークする
  2. Twitterでリツイートする
  3. Facebookでシェアされる

はてなブックマークでブックマークされると、だいぶ飛躍的に閲覧が増える。 というわけで、ブロガーを応援したいあなたのためにはてなブックマークの登録から最初のブックマークまでの手順をご紹介したい。

はてなユーザー登録

やることは「ユーザー情報入れて届くメールのURLクリックしてあとは実践」

  1. はてなのトップページにアクセス。
    はてなブックマーク
    右上の「ユーザー登録」をクリック。

  2. ユーザー登録画面を埋める
    はてなブックマーク

  3. メールが来るので待つ
    はてなブックマーク

  4. メールを開いて本登録URLをクリックする
    08
    はてなブックマーク

ここまででひとまず登録は終わり。

はてなブックマーク

  1. このステップ省略していいですよ。
    はてなブックマークを始めようとすると「とにかくブックマークせい」というダイナミックなアドバイスを頂く。
    はてなブックマーク
  2. あなたのお気に入りの記事のどこかにはてなブックマークのアイコンを見つけてクリックする、とか
    はてなブックマーク
  3. 小窓が開いたりするので「保存」ボタンを押す
    はてなブックマーク

まとめ

いったん登録さえしてしまえば、あとは「はてなブックマークのアイコンクリック」「ログイン」「保存」で終わり。なんて素晴らしいんだ。

さあ応援したい記事があったらバンバンブックマークしましょう。

[EOF]

Tagged on: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です