サイトアイコン 74th Heaven

iPhoneからブログを更新するツールをまた探した(探してばっかり)

iPhoneからテキスト編集する時には、今のところBywordを使ってDropbox内のマークダウン形式のテキストを編集するのが大変便利なので活用している。ブログ原稿も、それ以外のメモも。

ブログの下書き用というつもりで導入したんだけど、あまり快適なのでブログに関係ないメモ書きもBywordで書いて、後からブログ用のフォルダから救出しているくらいだ。そのくらい書きやすいし、Dropbox内に保存できるのが便利。

なんだけども、ブログの記事の書き方を整理していて、いわゆるモブログ、つまりケータイからの更新手段が欲しくなってきた。テキストだけなら、BywordからPubulish機能を使えばブログに記事を送れるし、下書きも一発公開も思いのままなんだけど、画像の扱いがどうもうまくない。

Byword 2.2でWordpressへのメディアアップロードが可能に、2.3でYosemiteに対応 | Webデザイン、フロントエンド系の技術に関する備忘録 – whiskers
iPhoneでブログ更新!BywordからWordPressブログに投稿する方法 | absorbed in…
こういうのを見た限りでは、iOS版のBywordからWordpressへのメディアアップロードは対応してないっぽい。残念。

今はiPhoneのBywordでテキストだけ下書きして、写真入れる場所には[ph]という覚え書きを入れている。後でMacのBywordから清書して、でも写真は結局Wordpress上で挿入しているので、最後の最後まで写真入れてないんだ。

じゃあ逆にモブログ的なものはどうしているかというと、今は直接Facebookに上げてるだけで、モブログ的なものはブログに書いてないのが現状。もうちょいブログ側に寄せてみたい(いつも寄せてから後悔してFacebookに戻すんだけど)

というわけで、iPhoneから写真付きつぶやきを気軽にWordpressへ上げる方法、を模索。

「wordpress 投稿アプリ iphone おすすめ」を「1年以内」でググル。

するぷろ

iPhoneでブログを更新したい方にオススメのアプリ6選!今日からモブログデビューしよう! | Re:Start!
なんか「するぷろ」はビミョウに手を出しづらいんだよな……なんだろうこの気持ち。600円が気になるっていうよりは、他のブロガーさんの色のついたものを使うのがなんとなく。

PressSync

PressSyncは初めて見た。けっこう誉めてる記事も見かける。無料版あるし手を出してみよう(なんだろうこの違い)。

Textwell

TextwellはDraftpadの後継か。Draftpadは使った覚えがあるぞ……。

hpb pad for WordPress (提供終了)

iPhone/iPadでWordPressを更新できるiOSアプリ集 おススメは? | Webと人のアマモ場
スマホでワードプレスの記事投稿するアプリ「hpb pad」がおすすめな理由 | ポストロジクス
hpb pad for WordPressはいくつかオススメされているのを見かける。無料だしとりあえず入れて試してみることにする。Justsystemなのか……ATOKとの親和性に期待だ。

BIRU for WordPress

→WordPress×モブログ 画像をまとめてアップするiOSアプリ Bulk Image Uploadが個人的にかなりおすすめ | Mosa+

これはこれで便利そうだけどiTunes Storeのレビューが完全スルーされてんのが不思議な感じ……。

ふうむ。画像だけアップロードして、そのタグをBywordへペーストする……というのは意外といいアイデアかもしれんな。

「iPhone byword 画像アップロード」を「1年以内」でググル

というわけで、「Bulk Image Upload」系のアプリが他にないか探そうとしたら、なんか違うのが出て来た。

[ポ] iPadやiPhoneでMarkdownを入力しやすい『1Writer』 – My cup of tea

「1writer wordpress」でググル。

→iOSのMarkdownテキストエディタ「1Writer」がとっても素晴らしかったので乗り換えた | OZPAの表4
なんか使った人たちはみんなご満足ということらしい。
Dropbox経由で画像のリンクがMacで開いても見られる、というのはたしかに便利なのかもしれない。

行くしか。

pen a post in WordPress, and paste the html to the html window. It keeps all the formatting perfectly. You can eve
この記事を見た限りでは、直接Wordpressへの投稿はできなさそうだけど。画像はDropbox経由引き継がれるのかな?

hdp pad(とりあえず無料)、PressSync(とりあえず無料)、1Writer(600円)のどれかで解決してくれるといいな。
Bulk Image Upload(240円)もついでに購入。

[EOF]

iPhoneからブログを更新するツールをまた探した(探してばっかり)
モバイルバージョンを終了