サイトアイコン 74th Heaven

Evernote(だけに限らない)タグの接頭辞

友人に訊かれたので、evernoteの整理法。

最近はほとんどこうした整理をしなくなってきた。使い方としても、ノートとして使うことが減ってきた。

こうした使い方なので、タグも最低限しかつけない。それでもまあ、基本はタグで整理。

GTD

やることを整理するためのタグ。

Context

GTDでよく使われる行動するタイミングによる分類。ホントはMacとかじゃなくて、パソコンにつけた識別名が入る。(パソコンによってできることが違ったりするから)

星評価

星評価に黒星白星あるのは、並び順を制御するため(だったような)。

あと4段階評価を採用していたので上限を明示するためか。

4段階評価なのはどっちつかずの評価をせず「星2(イマイチ)」と「星3(なかなか)」を明確にしたかったから。

音楽

好きな音楽に関する情報

人名

音楽以外の人の名前は「Ω(オーム)」をつける。人の頭みたいな形してるから、というのがその理由。

友人はw/を使うので、また別。

Ω村上春樹

曜日

実際はあんま使わなかった。43foldersみたいにしようと思ったこともあった。

日付

これもあんまり使わなかった。一時的な情報をこうして整理する予定だったけれど、タグをあまり増やしすぎるのも不便になるので廃止した。

場所

よく行く店とか、お気に入りの店とか。

前職の部署ごとのタグ

システム管理者、海外営業、購買調達、社長室、製品課の5つの部署

MTG

議事録等。

プロジェクト

おすすめした/された

友人

w/の後ろに人名が入る。

Evernote以外

ブログなどでも同じような接頭辞を中心としたタグを使用している。サービスを横断してタグを統一することで、ぱっと探しやすくなる効果はありそう。

Evernote(だけに限らない)タグの接頭辞
モバイルバージョンを終了