サイトアイコン 74th Heaven

良記事紹介。Excelでデータと表示を分離するといい、って話

NoImage

これはすごい。良記事。
プログラマが考える劇的に効率が上がるExcelシートの作り方 | 三度の飯とエレクトロン

私の「Word2013で「デザイン」タブというのができた」という記事でも「コンテンツとデザインを分離する」という話をしたけれど、この発想はけっこう使える。

「データ」と「表示」を分けることで、データは再利用がしやすくなる。
さらにそこに「演算」を加えると、表示の自由度は格段に上がる。

社員全員がデータをきちんと取り扱うことを覚えたら、企業の処理は20%くらい早くなると思う。感覚値だけど。

良記事紹介。Excelでデータと表示を分離するといい、って話
モバイルバージョンを終了